世のダイパリメイク論に1枚噛みたい!!

最近、こんな記事を見たんですよね。


この記事では原作リメイクってだけだと、今のゲームの便利さとかに勝てなくて、追加要素とかが必須じゃないの?みたいな意訳するとそんなこと書いてるんですよね。あと、巷ではバグがないとつまんない昔のゲームだのもうめちゃくちゃに酷い評価が流布する始末。では本当にそうなのか?プレイしてる人間がちょっと中立性に気をつけながら批評してみたいと思います。ちなみに私の評価ではBW2が10点満点で8点、剣盾が9点というところ評価となっています。リメイクで言えばルビー、サファイア、エメラルドが7点、リメイク作が8点、金銀クリスタルが7点、HGSSが6点という感じです。件のダイパではリメイク前が8点、今作は5,5点ぐらいかなーという現状点です。


①ミニキャラをアップで使う必要があったのか?

これね、マジで気になるんですよ。たしかこの記事でも触れられてると思うんですが、マジで対戦のときの3Dモデルでよくね?と思っちゃうんですよね。多少、表情が変わったりはあるんですが、やっぱり現代のダイパというビッグタイトルにしては数年前のゲームにありそう感が強すぎてちょっと評価は正直低いところだと思います。


②カットインの立ち絵など

マーズだったか、ジュピターだったか、ドット絵だとそんなに気にならなかったなにかの動きの切り取った静止したドット絵を3Dモデルに起こすとこんな違和感あるのか・・・・と思ったんですよね。このへんは確かプラチナだとちょっと動きいれてごまかしてた気がするので、そういう工夫があったもよかったのかなーと思いますね。カットインの立ち絵も同じく、当時はあまり気になりませんでしたが、近年のゲームに慣れた身からするとちょっと物足りないんですよね。こういう点はリメイクとしての意地みたいなものが見たかったな-と残念なポイントでした。


③タワーがものすごくちゃんとやりこみ要素になっていて飽きない出来

流石に2本貶したので、褒めるところも入れておきます。毎作、バトルフロンティアとかタワーみたな対戦が好きなのですが、こういうソロコンテンツもかなり好きで、結構遊ぶんですが、今作はリメイク前のように49勝したし、3周繰り返しリレーするかぁ・・・みたいな作業感から、マジのポケモンがかなり出てくるため、かなり充実したコンテンツとなっています。これはソロプレイコンテンツ愛好家としてはたまらないですね。これは高評価ポイントです。


④件のバグ多発について

バグはたしかにこれほど報告されたポケモンは赤緑以外にはちょっと知りませんね・・・・と言ってしまえるほどに多いですね。実際にプレイして5つほど発見しました。ただ、ちょっと不便、まあ、進行に問題ないのようなバグなら本来はダメですけど、許せる範囲です。しかし、進行不可能なバグが片手が埋まるほど(把握してるだけでなので、もっとあるかもです)あるというのは問題だと思いますね。あと、ジムリーダーのポケモンの技の中に廃止された技も存在するという話もあったので、原作の技を仮置して、チェック漏れやデバッグが甘いなどの問題を抱えていたのかなぁと思ってしまうので、コロナの影響、もしくは制作費がかなり抑えられた結果、納期に間に合わなかったなどなど、理由はいくらでも考えられますが、正直、ユーザーを逃すことにもつながるのでぜひ、ちゃんとやってほしいものです・・・実際、ポケモンというコンテンツが大きくなりすぎて、かつてのように延期できない事情も理解はできるので、ただただ人気者は辛いねとは思うのですが・・・ここが良くも悪くも評価点にも、ダメなポイントにもなっています。


⑤ちゃんと四天王が強い

これは1周目は相当興奮しました。ミロカロスと半時間戦ったので、マジで強いな・・・・と思ったので、今作一、よかったリメイクポイントでした。ただ、レベル上げ周回にはちょっと向かないなぁと思う持ち物を持っているポケモンが一部、いるので、個人的にはそこだけちょっと嫌ですねwただ、全体としてみると、評価点ですね。文句なしに。


⑥最近の道具がない

最近だととつげきチョッキや、ゴツゴツメットのようなおなじみになったアイテムがありますが、これらがありません。そのため、懐かしい対戦環境だけど、相性変化、技の増減でまた一味違う対戦環境が楽しめるので、恋しくはなりますが、補って余りある面白さがあります。これもどちらかと言うと評価点です。


とりあえず全部のクリア後要素まで一通り拾ってみた感想となります。今作は地下通路にて、本来、ダイパだけでは補完できないポケモンとも出会うことができるため、こういう点も嬉しいリメイク要素ではないかと思います。強力なトレーナーとの対戦に詰まればこのようなポケモンを捕まえることでもなんとか出来たりするので、良いポイントとなると思います。ただ、やはりバグで売れた歴史のあるポケモンというゲーム、原作もバグで任天堂が対応するという展開までになったダイパという作品ですが、これはちょっと目に余るかなぁ・・・というのが率直なところですね。ただ、対戦に限ればそんな不都合はありませんが、剣盾のように、相手のランク状態、フィールドなど確認できる要素が削除されており、これは評価として困るところですが、どちらかと言えば問題ポイントであると考えています。これらのバグや快適でない要素などが改善するアプデが今後追加されることを祈りながらダイパリメイク批評とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?