見出し画像

今年1年の振り返り~訪問地域で印象に残った場所~《前編》

今年は、県の北から南へとたくさんの地域にお邪魔しました!前後編に分けて特に印象に残った地域を紹介します♪

1.4月 「鹿島様」の衣替え~湯沢市岩崎地域~

岩崎地域の千年(ちとせ)公園の桜はまだ、“つぼみ”でした。

地域の住民1世帯から必ず1名が参加するという「鹿島様の衣替え」!
皆さん、手先の動きが速くて繊細、黙々と作業に取り組んでいるのが印象的でした♪

衣替えが完成したら、お神酒を添えて皆で拝礼します。

古くから受け継がれてきた行事!この伝統を守るため、年々、工夫が凝らされています。


2.  5月 「檜山桜まつり」~能代市檜山地域~

檜山納豆で有名な檜山地域ですが、国指定史跡になっている檜山安東氏城館跡や江戸時代に檜山を治めた多賀谷氏ゆかりの遺跡、寺社仏閣があり、ファンにはたまらない歴史資源あふれる地域です。

多賀谷氏の菩提寺である「多宝院」!桜まつりは毎年、時期になるとここで行われています。
訪問したこの日は、あいにくの雨でしたが、やや散りかけた枝垂れ桜は妖艶で趣がありました♪

3.    6月 「馬場目ランチ会」~五城目町馬場目地域~

県のコミュニティ生活圏形成事業の一環で始まったランチ会“cafe chotto(ちょっと)ちゃっこ”!地域内の交流を図ろうと地域住民が運営するカフェ部会が主催して行っています。毎月1回のお母さんたちの手作りランチは大好評^^

ランチョンマットは絵を描くのが好きなスタッフの「画」♪
毎月、素敵な「画」がテーブルを飾ります。
この時のメニューは地域で採れた山菜料理がメインでしたよ♪
手作りデザートもついています。

4.   7月 「岩館いさりびサロン」~八峰町岩館地域~

八峰町の北部に位置する岩館地域は、自然や景観に優れていて、岩館海岸は八森岩館県立自然公園に指定されています。

この景色を眺めながらのお喋りは気分も上がりますね♪
月に2回のサロン。皆さんとても楽しみにしているそうです♪

5.8月「釜ケ台地域の夏まつり」~にかほ市釜ケ台地域~

地域の4集落が合同で行う夏祭り。コロナ禍で中断でしていましたが、3年ぶりに再開しました!

今年はゲストに「なまはげ太鼓」を迎え、大盛り上がりでした♪
何度も客席に乱入してきたなまはげさん(^^♪ なまはげさん曰く、「なまはげを見て怖いと思う人はストレスを抱えている方とか。。。」
高齢化か進んでいる地域ですが、この日は夏祭りに参加するため、
地域を出た地元民がたくさん集まっていましたよ。


4月から8月までの厳選をお伝えしました。後編は9月から12月をお届けします。各月の詳細日記は下記からどうそ!
秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト(通称:あきた元気ムラ) ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?