見出し画像

プリキュアストア の秋田イラストが可愛すぎる!

秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

たまにプリキュアの話題を書きます。
なんと、このたびプリキュアプリティストアが秋田のオーパにくるそうで。(去年も来たそうですが)
そのイラストが可愛すぎたので紹介させてください!

可愛い!
ユキ/キュアニャミーとコムギ/キュアワンダフルは西馬内盆踊りの格好ですね。

西馬内盆踊りは日本の三大盆踊りの一つで、「端縫いはぬい」の衣装を着て踊るのが特徴です。
端縫いの衣装はおもに大人が着用し、子供の場合はコムギのように一般的な浴衣で踊ります。
ということは、コムギはまだ子供で、ユキは大人という設定なんでしょうか?
コムギの抱えた秋田犬のぬいぐるみが、子どもらしくて超可愛いですね。

いろは/キュアフレンディとまゆ/キュアリリアンは、秋田おばこの格好です。

列車の名前の由来にもなっていますが、これがいわゆる「秋田おばこ」の衣装です。
いろはは民謡でも歌うのか三味線を、まゆは稲を抱えています。
みんな似合っていて、可愛いですね!

秋田のためにこんな可愛いイラストを用意してくれるなんて、すごく嬉しいです。
去年のプリキュアプリティストアに行った人は、
「歴代のグッズとかもあったんですが、人気キャラは、早めに行かないと売り切れたりしてました。」
と言っていました。
ずいぶん大きなお友達(そして子どもなし)になってしまったけれど、初日に秋田オーパ行ってみようかなあ、なんて考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?