見出し画像

ごてんまり教室のお知らせ【2024年1月のお知らせ】

こんにちは。
秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

由利本荘市の文化複合施設カダーレで、月毎にテーマが変わるごてんまり教室を行っています。

2024年1月のテーマは「雪の結晶」です。


松葉かがりで長く入れた6本の糸をベースに、ちょいちょいと細かいステッチを入れていくと、雪の結晶の模様ができます。
ふつう、まりは「分割」といって、まりを糸で等間隔に切り分ける作業をします。
しかし、こちらは分割をしないでラフにかがっています。

きちんと分割をして、等間隔に雪の結晶を並べたまりを作ったこともあるのですが、このストラップサイズの大きさだと、模様がギチギチに詰まって見えて、なんだか息苦しく感じました。
それからは6本の糸を適当に作って、そのときの直感でやるようにしています。

自然界に同じ形の雪の結晶は二つとないそうです。
だから雪の結晶のまりも、全部カタチをそろえようとしなくてもいいと思います。
おおかた六角形に見えれば、雪の結晶っぽくなります。
三角形を二つ重ねた、こんな形もアリです。

「見本どおりにやらなくちゃ!」と気負わずに、自分の思う〈雪の結晶〉を作ってみましょう。
雪の結晶のまりは、地巻きに使う糸+白の絹糸さえあればできるので、比較的挑戦しやすいまりです。

ミニごてんまり教室は、初心者歓迎、予約不要の教室です。
ぜひ、お気軽にお越しください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?