見出し画像

【チャレンジマーケット】完売しました

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

2月24日と25日に、文化創造館でチャレンジマーケットが行なわれました。  


わたしは出店はしなかったのですが、ごてんまりのストラップを委託販売させていただきました。
今回委託販売というかたちで関わらせていただいたのは、ネガチブ屋の店主counさんに共感したところが大きいです。

彼女はイベント出店で得た利益を、今年始めに発生した能登半島地震の支援金にするつもりだと教えてくれました。
そこで、わたしもごてんまりのストラップ50個を用意し、チャレンジマーケットに出店する彼女に預けて、売り上げを全て支援金にしてくれるよう頼みました。
ストラップにしたのは、おもにオーダー品や新デザインを作る際に発生した習作のまりです。

一発で思ったようなまりが作れればいいのですが、色味の具合などを見て「こっちのほうがいいかな」「いや、ココをこうしたほうが‥」などとやっているうちに、どうしても習作のまりは溜まります。
今回はそういったまりを、かなりお手頃な値段で提供しました。

わたしも24日に客として来場したのですが、たくさんの方が足を止めてごてんまりを見てくださるのを見て、とても嬉しかったです。
なかには一旦買い物をして出て行った後、「やっぱり家族の分も欲しくて‥」と戻ってきた方もいらっしゃいました。
そのように1人で複数個購入した方も多く、1日目の終わりには50個用意したまりが8割方なくなっていました。

他のブースを見て戻ったら、いつの間にか自分の知らないまりが増えていてギョッとしました。
聞いてみたら、イベント出店していた他のごてんまり作家さんが、counさんに共感して支援金用にいくつか提供してくれたそうです。
イベントを通して不思議なシナジーが生まれたんですね。

25日のイベント終了後、counさんから「全部売り切れました!」という嬉しいお知らせが届きました。
ご購入いただいた皆さん、委託販売させてくださったcounさん、ありがとうございました。
完売したので、それなりにまとまった金額になって良かったです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?