充実のオフ!

2023年8月26日 タクミ

お疲れ様です!タクミです。
念願のゲストハウスに泊まる日がやってまいりました!
久しぶりに元気な私をよかったら覗いてくださいいいい

沖縄の平和を考える

午前中はまりりんさんが所属する「trunk」が主催する沖縄の平和について考えるイベントに参加しました!

元々広島所属の島にいたこともあって平和学習には関心がありました。
率直に思ったことは私のなかで平和学習とは昔の教訓を学び語り継ぐことでしたが(広島ではよく被爆者の方にお話を伺いました)

今回は沖縄をテーマにした45分のスピンオフ映画作品を鑑賞しました。
その中で沖縄は唯一地上戦が繰り広げられたなど過去にも悲惨な歴史がありますが、沖縄県民は今もなお生活、平和を脅かされている現実を知りました

なんとなく沖縄にはアメリカ軍基地が沢山あることは認知していましたがそれがどんな問題になっているかあまり目を向ける機会はありませんでした。

映画の感想は「切ないな」って言葉が適切かな

映画の中では政府(現場は自衛隊)と住民、住民同士などの対立がよく見て取れました。みんな「平和」を望んでいるはずなのに。。。。

自治する規模に関わらず住民などの意見が反映される環境、少なくとも意見を伝える場や説明の義務が果たされるべきであるとも感じた。

平和というと抽象的で大きく実感がわかない(特にノウノウと生きていると)けど結局一人一人が身の回りの小さなことから作っていくものでもあると思うから自分の中で世界で起きる戦争や過去の歴史を調べつつ自分が造りたい平和について探求をしていきたい。

「trunk」はメディアではなかなか取り上げられない声を発信することをコンセプトにされているそう!素敵!!
trunk? – trunk (sylvester-shifu.com)



▶ゲストハウス麓
そしてやっとゲストハウスの話!

これまたまりりんさんのお誘いで矢島町の隣町のにかほ市へ!

ゲストハウスは
知らん人と沢山から話せて仲良くなれるから僕はもとから好きでした

麓は世帯数100弱の集落の中にあって集落はまじみんな家族って感じ

オーナーの二人は26歳で大学の時に出会って卒業後すぐに地域おこし協力隊に就任したそうでにかほ市の地域おこし協力隊の枠はビジコンの優勝の複勝的感じだったらしい。THE行動力

まずできるようにならなければならないのは事業書を書けるようになること

そのために顧客価値などを突き詰める必要がある。
それには5W1Hを用いていく必要があるらしい!

単純に地域・集落がめっちゃ魅力的でよそ者を歓迎してくれて一緒にBBQしたりそんな地域ってやっぱおもろいよね。

自分でそんな地域を作りたいのか・そんな地域で何かしたいのか
っていう二択はあってそれをもっと考えたいし旅して多様な地域の在り方をみたい。

余談
ずっといろんな人にタクミは気仙沼の「架け橋」ってゲストハウスに行った方が良いよと言われてたところでオーナーの方からもめっちゃ勧めら興味津々。秋田から帰るときによろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?