城後のインターンシップ備忘録⑱

やばい!じかんがない!
どうしよう!!!!
追い込まれた城後です…
(急にどうした😂)

中間報告会も終わり、一息つけるかと思いきや????
やるべきことは沢山ありました…。
降りかかってくるタスク達…

いかに今まで怠けていたかが分かります😢

とりあえず残された時間は少ないということで、作業に取り掛かります!!!


1.未開拓の地 ~蔵~

古民家で最も古く、最も手が付けられていないゾーン。
それが蔵でした。

若干潔癖症気味の城後ですが、ここは妥協するしかない…
いざ、覚悟を決めて突入!!!

一面に広がる埃と蜘蛛の巣🕸
おおおおおおんんんんん( ;∀;)

テンションの上がるプレイリストをかけながら、なんとかモチベをキープ!

片付けてみると、婚礼に使う道具や、着物、昭和っぽい家具などいろいろなものが出てきました!
(「なんでも鑑定団」に出したらどうなるんだろう…というものが沢山)

蔵自体の落ち着いている感じと秘密基地感は、民泊でもぜひ活用したいですね。

とはいえ、蔵掃除はまだまだ続きそうです…
(はよ終われぇぇぇーーーー)


2.博識なおじさま👴との出会いsecond

作業のさなか、地域の方からお誘いいただき、一緒にご飯を食べることに…(お誘いありがとうございます🥰)

なんと!その方の、ご自宅は重要文化財…!!!
日本庭園に圧倒されたり…
幕末の三舟の書に圧倒されたり…(凄すぎぃぃ😲)

柱や畳一つ一つにストーリーがあって面白いと思いました。
なんだかディズニーと似たような感覚…
「このエリアには、こういうストーリーがあって、こういう工夫が施されている」といった表面だけでは分からないバックグラウンドストーリーを聞くのは結構好きです。

古民家にも一つ一つの部屋やパーツにストーリーを吹き込んでいけたらなぁと思いました。
ストーリー性って重要ですよね…

そして、地域のおじさま方とのお話!
やはり歴史や社会情勢に関する知識が豊富で、若者からも学ぼうとする姿勢が印象的でした!!!
前回同様、城後のルーツについて調べたほうがいいとおっしゃっていただきました。よし!これは調べるしかない🔥

何より奥様の手料理+お寿司も絶品でした😋
素敵な方々と出会えてよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?