見出し画像

ありがとう CVR さち

2020.2.28 さち
ドキドキの社長への提案日…!
朝起きたら雪が積もっていてなんだか嬉しくなりました☺︎

今日の提案日に向けて、私たちの思いを伝えられるように、私たちなりに少しずつ少しずつ…準備を重ねたつもりです。それが、“つもり”のままで終わらないよう、今回は特に“許可を貰う”という成果にまでこだわりたいのです。
常に成果を求めてしまうのは良いことではありませんが、今回は許可をいただけないと実行に移すことが難しくなります。
ですので、今回ばかりは成果にこだわって、結果を求めに行ってきます‼︎

提案での工夫
提案するにあたって、葵と沢山話し合いをしました。特に今回はプレゼンテーションという形ではなく、面と向かって資料を用いながらのお話なので、相手の表情が近くで見えることになります。
そうとなると、ただ単に私たちの言いたいことを伝えるだけでは、聴き手を飽きさせてしまう可能性がありますよね。

それでは飽きさせないために、私たちはどんな工夫を凝らしたのか、説明をしていきます‼︎
まず、1時間半という決められた時間の中で、“何を伝えたいのか、聞きたいのか”を3つに絞りました。

そして、絞った3つをどの順番でお話しするか決めました。誰しも、急に踏み込んだ話をされたら困惑されるはずです。(ましてや、来たばっかりの私たちに言われたらびっくりですよね…🧐)
段階的に、話しやすくなる順番を考えていきました。

また、提案書を用いて話す際には、
4項目を一気に説明するのではなく、1項目ごとに質疑応答や意見交換の時間をとりました。
そうすることで、私たちの思いを一方的に伝える【一方的なコミュニケーション】になることを防ぎ、
社長と私たちとの【双方向のコミュニケーション】を目指します。

そして、社長への伝え方にも工夫を凝らしました。もちろん、会社の代表というトップマネジメントの方なので、敬意を持って話すことはもちろん、想定される質問にも対応できるように用意をしました。
また、私たちは自分たちの提案に【ある程度の自信】を持っているの状態なので【提案への客観視】が冷静に出来なくなっています。

なので「自分がわかるから説明しない」ではなく、「誰が聞いてもわかる」話し方をすることに努めました。

嬉しいお言葉
さて、提案時のお話に入ります‼︎
はじめは緊張していましたが、社長の物腰の柔らかさに救われ、徐々に緊張もほぐれていきました。

事前に流れを作成していたことが吉と出たのか、
順序立ててしっかりと話を進めることができました。
また、質疑応答や意見交換の時間では
社長からたくさんの質問や意見をいただき、私たちの提案に真摯に向き合ってくださることが体感できた瞬間で、本当に嬉しかったです‼︎

成果
最終的に社長は、
私たちの提案をすべて許可してくださいました!!
本格的に実行に入ることができるのです!
つまり、成果を得ることが出来たということです🌸

さらには、提案終了時に社長から
「想像以上に良くやっていると思う」等のお言葉をいただいた時は、
本当に本当に嬉しく、感銘を受けました。
同時に、今までやってきて良かったと思いました😢

幸せな時間
そして夜は、葵とあきた総研のカズさんと焼肉を食べにいきました☺︎

その時に、久しぶりにカズさんとをお話し、自分の考えや不安なことを相談することができました。
秋田林業ホームにも、そしてそうではない場所にも、【相談できる人】がいる私は幸せです!

いつもありがとう
夜ご飯を食べている時に、とても嬉しい出来事がありました。
葵から「サチと一緒にインターンできてよかった」との言葉をもらったのです。

出会ってまもない私たちですが、毎日一緒にいることで気づくことや、思うこともあるかもしれません。そろそろ不満が溜まる頃かな?と思っていたところ、
こういう風に思ってくれていたことを知り、本当に嬉しくなりました。
さらにその気持ちを、直接伝えてくれる葵はとても素敵だと思いました。そこも、葵の魅力のひとつだと思いました‼︎

こういう風に素直に伝えてくれて、そしていつも横で一緒に頑張ってくれるパートナーがいて、私こそ幸せです。
葵ありがとう‼︎

私も葵みたいに、素直に気持ちを伝えられるようになりたいなと思いました。これもインターン終了時の目標に追加します☺︎

今日も周りの人の暖かさと、自分の成長を感じることができた良い日でした。
明日の中間報告に向けて、前進あるのみです!

読んでいただきありがとうございました🌸🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?