見出し画像

説得と挑戦 CVRさち

2020.3.2 さち
もう3月になったというのに、すごく寒くて驚いています。
朝は「今日はあったかい」と余裕こいていましたが、帰り道は百倍くらい寒く感じました☹️
耐える力がついたと思っていましたが、やはり東北の寒さには敵いません☹️

ところで、インターンが始まって早2週間が過ぎ、
残すところあと10日となりました。

今から実行に入ろうと気合を入れて出勤しましたが、今日は色々なことがあり、今は少し悩んでいる状況です。
しかし、結論から言うと
この悩みは決してネガティブなものではなく、インターンをするにあたって通らざるを得ない道だと私は思っています。

実を言うとこの2週間インターンしてきて、日を跨いで悩んだことはありませんでした。モヤモヤや突っかかりがあっても、2人で話してその日のうちには解決させることができていました。
しかし今日は、そうはいきませんでした。
モヤモヤしていたものが、まだモヤモヤしています。誰に話しても、自分で口に出してみても、今はなにも解決案が浮かびそうにありません。

一体私たちになにがあったのか、今から説明していきます。

モヤモヤの理由
アンケートを行なっているのですが
全員に回収しきることができませんでした。 

つまり、私たちの提案に至らない点があったということです。

はじめは、納得がいきませんでした。「なんでだろう」という気持ちになり、悔しくなりました。しかしもう一度聞けるほどの勇気はありませんでした。
ここが私の弱いところだなと痛感しています。
しかし葵は、自分の気持ちに真っ直ぐで、「伝えたい」という思いを常に持ち、前向きに行動できる人です。

しかし私は、一度こういう経験をしてしまうと
なかなか一歩踏み出すのに時間が掛かってしまいます。

難問
この問題に対して、私は
今は答えは出ませんが、もう少し慎重に取り組み、
インターン生と会社が取り組むことの線引きをしたいと思っています。
しかし葵は、先ほども言ったとおり、自分たちの納得した提案なんだから
できるならば説得したいと考えています。

須田さんにお話ししたところ、どちらも正しいとの言葉をいただきました。

私は、説得してやってもらうよりも、
自主的にやってほしいとの気持ちがありました。

しかし、今回の場合
説得、というより挑戦なのかもしれません。
葵は挑戦する気持ちを常に持っています。
それはインターンをするにあたっての
1番大事な気持ちだとも思います‼︎

なんだか少し忘れかけていた、始めの頃の気持ちを思い出すことができました。

今の気持ち
「社内コミュニケーションの活性化」
その根底にある問題を見つけられたと思います。
その点で言えば、大きな成長だとも思います。

決してネガティブになることなく、
考えることをやめずに
自分たちなりの答えを見つけていきたいです!
焦らずに、できることから。

さらにもう一度、
「会社がやること」「インターン生がやること」
そして「目的」をそれぞれ確認してみようと思います。

そして、いつもどおり
葵と私の気持ちをきちんと相談して、
2人で決めていきたいです‼︎

成績
余談ですが、大学の成績が出ました。
目標値よりは少し下だったのですが、
想像きていたよりも高くて嬉しかったです☺️

難しい後期の授業をなんとか乗り越えることができて良かったです…!
2年生も志は高く、
勉強を続けていきたいです‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?