インターン14日目!

2023年8月27日タクミ

お疲れ様です!タクミです!
もう日曜😭
(泣くほどではないけど)
この土日は充実してました!

ゲストハウスの夜

夜中までゲストハウスでみんなで少しお話。
せっかくのゲストハウスなのにいつものメンツ➕
まりりんさんという新鮮味にかけるメンツ笑

普段考えない議題も出て勉強になった!
性善説・性悪論とかあんま考えたことなかった
どっちも結局環境次第やろとか思いつつもどちらかと言われると性善説かな。

昨日オーナーの方と話してる時に5W1Hを用いてなぜ?なぜ?と詰められた時に答えの質は置いといて自分自身のことにはある程度答えられたけど、どんな人のために?とかどんな人を尊敬してる?みたいに少し自分の周りに目を向けないと行けない質問になると上手く答えられなかった。

先日相談してる時に言われた自分の成長ではなく自分と関わった人がどうなるか。何を感じるかを意識したら?という通り自分の成長を求めて自分を突き詰めるより一旦自分の周りに目を向けていくことが大切だと思う!

▶感情の管理

自分はやっぱり幼稚だと思う。。
自分の感情は客観視して整理出来てて今の自分の言動が周りの空気を悪くしてることをわかってても元気に振る舞うことができへん。
自分を犠牲にするか周りに迷惑をかけるか。
今のとのその二択しかない。

その二択はどっちも選択したくないし根本的解決がしたいけどそれは分からない。

▶自意識過剰だけれども!!

数日前から傾聴力を意識しだしたワタクシ。
相手の言葉を引き出したり整理できるようになりたい。
そんな中いつものようにメンバーとトーク!

いつもは話を聞いて自分の解釈を伝えることが多いけど
その割合を減らして適切な疑問を投げかけるように意識したーー

結果その子の中でいつ何がきっかけで変わったのか彼女なりに言語化できた

もちろん自分のおかげなわけもないがうれしいーーーー
し、おもろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?