見出し画像

カバン持ち20日目-自分のこと-

2023/09/02 オノデラ

お疲れ様です!右腕オノデラです!
昨日今日は、久しぶりに雨が降りました。
秋田に来てからは、ずっと気温が30度前半だったように感じます。

太陽働き過ぎやてぇ……

考えてみれば、僕が休んでいる日曜日も太陽は働き続けているわけで、出勤5時頃、退勤は6時過ぎ。どう考えてもやりすぎですよね。

僕たちが見えないところでプライベートが充実してたらいいけど、、、。

雨の日でも太陽の休みのなんだ、と考えたら憂鬱な気持ちも少しは晴れますかね。

さて、今日は雨の土曜日でしたが、朝いつも通り起きて古民家へと。
本体が休日出勤しているなら、右腕も行かなければ!
須田さんは、太陽よりも働いてる時間が長いと思います。
本当にお疲れ様です……

という事で、今日もnoteを書いていきます!
よろしければ見ていって下さい!


>>セルフブラディング<<

人にどう見られるか。

自分はこの人生、こんなことばかりを考えていた気がします。
自分を知っている人には、そんな風には見えないとも言われるかも知れませんが、実はそうなんです。

でも、実はこの間の飲み会の時に失敗をしてしまいました。
あんまり詳しくは言えないですが、自分についてのエピソードを話すときに、少し話を盛ってしまいました。
そのことで、須田さんに、あれはイメージが悪くなる。信頼されなくなるよ。と言われました。
自分としては、少し面白おかしく言ったつもりなのですが、現にそれでイメージが変わって僕のことを嫌になった、という人もいます。

人にどう見られるかを意識してきたはずの僕にとってこの出来事は大きかったです。
相手からの評価ばかりを気にする相手軸をやめようという目標をもっていましたが、この経験から、しっかり相手軸の目線も考えなくてはいけなくなりました。
自分軸と相手軸を両立させるってなかなか難しいことのように思います。
それがどちらも、高い領域での両立が求められる。

須田さんは、経営者はセルフブランディングなんだ、とおっしゃっていました。売る商品以前に、自分自身に価値を付けなけばいけないと。
今の意識のままだと確実に、セルフブランディングはできず、新たな知り合いの他、既存の知り合いでさえも離れていってしまう可能性があります。

そうしないための1つの戦略として、自分の見られ方、捉えられ方というものももっと意識して、常に気を抜かず、セルフブランディングしていきます。


>>感謝と恩返し<<

今日は同じインターン生の大場くんと、相手の状況を考えて知ること、そして感謝することの重要性について話していました。

自分たちはインターン生としてここに来ています。それはインターンを開催してくれたあきた総研さんの力があり、ここで生活を送れること、毎日学びを得て生活できる事には、あきた総研さんを初め、いろいろな大人の手助けがあってのものです。決して自分たちの意思だけで実現できるものでは無く、人情によって与えられた環境です。

これは当たり前の事です。
至極当然の事です。

しかし、このような話をすると、綺麗事だの、媚び売りだの言う人も中にはいるでしょう。
現代の若い人は、特にそういう事に対して否定的な目を持つ人も多いように感じます。

僕はこの社会を保っているのは人情だと思っています。
人情がないと、お金を求める人は人との関係など無視して、ただひたすらに追い求め、自分の都合ばかり押し通す人ばかりになって、人の社会は崩れます。

人情は持ちつ持たれつです。
与える側ばかりが努力していても成り立たないと思います。
ご恩と奉公とまではいきませんが、与えられる側もなぜそれを貰っているのかを正確に理解し、そこに感謝の念を持つべきなのです。
そうする事で相互理解が生まれ、初めて物事は進んでいくと、僕は考えています。
そうやって互いが互いを想い合うのが、社会の形であり、今なお継続されている理由だと思っています。

社会に出ていない自分が言うのも何ですが、もしかしたらこれは理想像なのかも知れません。
現実はそんなに綺麗なものでは無いのかもしれません。
でも間違いなく、やろうとしなければできないものです。

自分もできているかは分かりませんが、貰った言葉などに対しては、どんなに厳しい事でもその真意や想いを想像するようにしています。
そして自分なりに答えを出して、相手に最大限の尊敬の念を送りたいと常に考えています。

本当は尊敬の念だけじゃなく、目に見える結果で返したいのですが、、、、

自分にとって、これは綺麗事じゃなく本心です。
そしてこう考える事が成長に繋がると信じています。

このインターン期間中、自分がもし違う環境に行っていたら、と想像する事があります。
あきた総研じゃなく違う所に行っていて、他の事をやっていたら、、、、と
でも結局それも環境のせいにしているだけ。
気付けるか気付けないかは、どこまで行っても自分次第なんだと。

今も正直、決して楽な環境では無いです。
時間的な厳しさもあるし、何より常に自分の弱みと向き合うのは、辛い時もあります。
悩む事ばかりです。

でも自分で選んだ環境だし、何より周りの人の心情を考えるようになってからは、捉え方が全然違います。
感謝ばかりです。

あとは何かしらの形で自分も恩返しがしたいです。
今できる事には限りがあるかも知れませんが、この先、時間をかけても実現したいです。

そのために、今は何よりも成長します。
いただいた環境の中で、惜しみなく成長します。

残り6日。
インターン期間中の土曜日はもう終わりました。
明日の休日でさえも、貴重な日です。

もっと自分に向き合っていきます。

初、須田さんに勝利した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?