見出し画像

ハタモクに参加!CVRさち

2020.2.16 さち

今日はハタモクに参加してきました! 

ハタモク、働く目的ってなんだろう…
大学で「何のために働くのか?」という題名で、レポートを書かされたことはあったけど…本当に働く目的って何なんだ?
参加する前は、このようなぼんやりした気持ちでした。そして、ぼんやりした自分の気持ちを、少しでも明確にしたいという気持ちで!参加してきました!

まず、グループに分かれ、1人ずつ自分の生い立ちを8分間話しました。初対面の人に8分間なんて!!はじめはそんな思いでした。
しかし、話してみたら時間が足りないくらい夢中になっている自分がいました…!
私のグループは、年齢層の幅が広く、私のように未熟で経験が浅い人から、長年キャリアを積まれて経験が豊富な人まで、様々な年代の方とお話しすることができました。まだ大学生の私の生い立ちを、「うんうん」と親身に聞いてくださる大人の方々。こんな機会、東京では絶対にありません!それが嬉しくて、どんどん話したくなってしまいました。

そして次に、自分の思うハタモク【働く目的】を発表し合いました。
私は、【将来子供に誇れるような働き方をするため】と話しました。その理由は、私の母の影響が大きいです。私の母は公文式の先生として約10年働いているのですが、ここ数年「絵本の大切さをお母さんたちに伝えたい」という夢ができ、働きながら絵本講師になるための勉強を始めたのです。母は、毎日仕事をし、家事をし、私たちの話も聞きながら、自分の夢に向かって勉強もしています。「幼い子供もスマートフォンを使うような世の中で、絵本の大切さがわからないお母さんも多い。だから幼い子供を持つお母さんにこそ伝えたい」キラキラした顔で私たちに話す母を見て、心から尊敬したと共に、私もこうなりたい!と思いました。それもあり、私は働く目的として、【将来子供に誇れるような働き方をするため】と発表しました。

でも、実際に他のメンバーの話を聞いて、視野がどんと広がりました!
自己成長のため、誰かに貢献するため、自分の“ありたい姿”を見つけるため…
人によって様々ですが、皆さん働く目的をしっかりと持っていることが分かりました。
結果的に、私は将来子供に誇れる働き方をすることはもちろん、誰かのために貢献することこそ自分のやり甲斐に繋がるのでは?という新たな考えを持ちました。

今回のハタモクで感じたこと

感じたことが多すぎて、書き切れるか分かりません!(笑)
そのくらい、参加して良かったという思いで今いっぱいです。
まず、誰も意見を否定しない、この環境が良いなと思いました。私の言ったことに対して、「そういう考えもあるね!」とか、「いいね!」と反応してくださる方がたくさんいる、そんな環境なかなかありません。
そのおかげで、「あ!私もこのままでいいんだ!」と初めて思うことができました。
また、尊敬できる人とも沢山出会えました。大学にいると、企業のことしか教えられず、あまり夢を持つことは推奨されません…。
けれど!ここにはいろんな人がいました。沢山転勤して今の職に就いて、生き生きと仕事をしている人。就活で内定をもらっているけれど、夢が沢山ある人。働きながら、やりたいことを少しずつ始めている人。東京で働いていたけど、地元に戻ってやりたいことを楽しみながらしている人。
他にもキラキラしている大人や学生にたくさん出会えました!なんか、本当に感無量です。自分の視野にない発見が沢山できました。そして自分ってちっぽけなんだとも思いました。
でも、それと同時に「今日出会った方のようになりたい」そんな思いも生まれました!
私にとっては、大成長です。

特に、最後の懇親会で出会った素敵な大人の方に、沢山相談をしたのですが、
「今はいろんな働き方がある」ということと、
「学生の可能性は無限大」この二つの言葉が何よりも染みました。
そしてその通りだとも思いました!!!

何も経験がない私だからこそ、働くことに対しての不安が沢山あります。また、実際にインターンに参加してみて、思ったことも沢山ある今日でした。でも、こうやって誰かに相談したら、私の悩みはどこかに飛んでいきました。そんな環境にいれている私はとてもラッキーなんじゃないか!とも思いました。
これはまだ先の話ですが、東京に戻っても、ハタモクのようなイベントを探し、多くの人の意見を聞きたいと強く思いました。

今回のイベントで出会えたたくさんの方たちのように、自分の夢ややりたいことについて熱く語れる日が来るよう、まずはインターンで経験を積みたいです!
そして…今日出会えた方たちとはこれからも繋がりたいです。そのために頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?