見出し画像

原点に戻ること CVR さち

2020.2.22 さち
2台のパソコンを使いこなす、まるでキャリアウーマンの葵!(笑)
今日から私たちも本格的に実行する機会に入り、社内でのスケジュール共有ツールにも1ヶ月限定で入れていただけることになったんです!これは、それを操作している葵です✨アカウントを作っていただいて、すごく嬉しかったなぁ。
なんだか社員の方たちと情報共有ができて、まるで会社の一員として認めていただいた気持ちになれました。私たちの提案にいつも協力してくださる周りの方々、ありがとうございます。

皆さんの温かさ
昨日提案した際に、社員の皆さんに提案に対する意見をアンケート形式でお願いしたんです。期限は23日の日曜日までとしたにも関わらず、提案した次の日の今日には全部のアンケートが集まっていたんです…!!正直こんなに回収率が良いと思っていなくて…想定外でとても嬉しかったです。
このアンケート回収率から、今回のインターンシップに対する【皆さんの真剣度】が高いことが分かりました。私は皆さんの態度や少しの表情の変化、口調で【私たちのことにあまり関心がないのではないか】と思い込んでしまったことがあったんですね。悪い癖なのですが治せなくて…。
しかしそれは全くの思い込みであり、皆さんは私たちの提案に対して褒めてくださったり、指摘をくださったり…。私たちの提案を認めた上で、さらに改善点を教えてくださったんです。私たちに丸投げせずに「一緒に頑張ろう」という気持ちでいてくださっているのが本当に嬉しかったんです。皆さんの温かさを感じることができたので、【皆さんのためなら絶対にやり切ってみせる】と改めて思うことができました。
本当にありがとうございます!

少しの成長

今日、私の中で少しですが【変化】があったんです。それは、以前よりも社員の方に気軽に話しかけられるようになったことです。
以前はやはり気を遣ったり、遠慮したりして、話しかけるまでに時間が掛かりました。しかし今日は、皆さんの想像以上のプレゼンの反応が嬉しく、自分から積極的に話しかけることができました!
そもそも、社内コミュニケーション活性化というミッションなのに、自分が話しかけるのを怖がってどうする?って思いますよね(笑)
でも私は、誰かに話しかけることが得意じゃないんです。だから無理して話しかける必要も、皆と仲良くなる必要もないかな?って思っていたんですよ。カズさんにも相談したのですが、辛くなるくらいなら無理しないほうがいいとアドバイスもいただいていました。
しかし、挑戦しないと始まらないなと思ったんです。それに、私が話しかけるのに戸惑っていたら、皆さんも困るかな?と思って。
なので!話しかけるのが上手な葵を見習って、徐々にですが話しかける訓練を始めました!(今日から☺️)
無理しない程度に、自分のペースで挑戦しようと思います。

実行にあたって
今は自分たちの提案を実行に移す過程にいるので、もう1度原点に帰り、【社内コミュニケーション】について考え直しました。考え直していくと、自分たちの提案は少し回りくどい考えであることが分かりました。
でも!それはそれで間違っていなかったと信じています。それくらい、自分たちの提案には自信がありました。
しかし、最終的には【社内コミュニケーション活性化】という目標を達成せねばならないので、
もう少し直球的にコミュニケーション活性化を図ってもいいのかなと思っています。
やることを徐々に絞り出し、追加情報を増やしていきたいなと思っています!乞うご期待です。

幸せな時間

今日はお寿司に連れていっていただきました!
本当に美味しくて、本当に楽しい時間でした。
特に、あきた総研の須田さんカズさんや、あきた総研インターンメンバーとは、あまりじっくりと話す時間がなかったので、こうやって話すと元気が出るし、楽しいです。
秋田に行こうと決心しなかったら、会うことのなかった人たち。そんな人たちが、今は私の生活にいなくてはならない存在になっている。これってすごいことですよね。
そんな時間も、もう3分の1終了してしまいました泣
毎日を大切に、過ごしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?