見出し画像

自己紹介〜note始めました〜

僕は関東で研修医をやっております。
そんな僕の「今まで」「なぜnoteを始めたのか」「これから」について書いていきたいと思います。

①研修医になるまで

画像1

僕はいわゆる普通の家庭で育ちました。
普通の家庭よりはお金は無かったでしょうか。

中学まで普通の公立校で過ごしました。
ちなみにバスケを6年間やりました。

高校は少し離れた進学校と言われる県立高校に入学しました。
バスケ部に入ったのですが、練習がきつかったことと勉強をしたいことを言い訳にして3ヶ月で辞めて、帰宅部になりました。
帰宅部の仲間もできて、それなりに楽しい高校生活を過ごしました。

そして、いざ進路を決めるとなった時に、医学部を選んだわけです。
その理由としては

・バスケ部を辞める時に「医学部を目指すので」と言ってしまったこと
・母親が「やりがいのある仕事がいいよね」と日頃言っていたこと
・勉強は得意だし高い目標設定をしておきたかった

これらが組み合わさったのだと思います。

高校2年生の冬から本格的に受験勉強を始め、運が良かったのもあり、現役で地方の国立大医学部に合格することができました。
めちゃくちゃ嬉しかったですね。

大学では再びバスケ部に入り、色んなイベントに参加しました。
テストや実習は決して簡単と言えるものでは無かったですが、それでも全体を通して非常に楽しい大学生生活を送ることができました。

そして研修開始を機に地元に戻ることとなりました。

②研修医として働いてみて

画像2

6年間の大学生活を終え、やっと医師免許を取得。
念願の研修医として働くこととなりました。

はじめはカルテの使い方や事務作業からして分からないことばかりで、右往左往の毎日でした。(今でも大して変わりませんが)
少しずつ業務内容も覚えていき、少しずつ研修自体にも力を入れられるようになっていきました。

ですが、研修を始めて数ヶ月、壁にぶつかります。

・自分は医学に興味がそんなにない??
・当直があったりするこの労働環境ずっと続けていくの??

このようなことを考え始め、将来に対して漠然とした不安が押し寄せます。

果たして、僕はこのまま医者として何十年と働いていけるのだろうか。
何十年と働いていて楽しい人生を歩めるのだろうか。
考え出したら止まらなくなってしまうようになりました。

③他の世界も見た方がいい?

画像3

ここで武井壮さんの言葉を借ります。
「心の違和感」
この言葉がとてもしっくりくるというか、心の中にストンと落ちてきました。

「心の違和感」を持ったまま今の仕事を続けるより、他の世界を見てみてもいいのではないか、と思うようになりました。

そんな時、YouTubeでイケハヤさんの動画を見て、ネットビジネスの世界に興味を持ち始めます。

それから色々調べました。
アフィリエイト、ブログ、プログラミング、YouTuber、SNS、などなど様々なものを使って自分で稼ぐ方法を見つけることにとても興味が湧きました。

研修医、医者といっても形としては会社員と変わりません。
開業医になれば別ですが、それまでは病院に雇われている従業員なのです。
その形態に不満があったのでしょう、フリーで働くことにとても憧れ始めました。

もちろん、楽ではない道のりなのは百も承知です。
ですが、どの人も言っていますが、動かなければ何も始まらないのです。

ひとまず動いてみようと思い色々始めてみました。
・note
・ブログ(WordPress)
・アフィリエイト(ひとまず登録)
・Twitterの新規アカウント作成
・画像・動画編集の勉強
・プログラミングの勉強
・イケハヤさんのメルマガ登録
など

④これから

画像4

ひとまず始めてみたものの、まだ右も左も分からない状況です。
ですが迷っていても仕方がない。
イケハヤさんも言っていましたが、とりあえず投稿を続けていきたいと思います。

そして、SEOやマーケティング知識も付けて自分で稼げることを目標に努力していきます。

将来の最終目標は

・パソコン1台で年収8桁
・旅をしながら仕事をする自由な生活

今描けている将来展望はこのような形ですが、少しずつここに肉付けできていければと思います。

⑤最後に

画像5

自己紹介とこれからについて語らせていただきました。
良かったらnoteのアカウントをフォローしてください!
Twitterのフォローもお願いします!
始めたてですが、ブログのリンクも貼っておきます!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介