見出し画像

FIAT®️ デジタルコレクティブルを発売するらしいので調べてみた【FIAT PASS】

こんにちは。アキスケです。

今日はファッションといっても洋服ではなくて、クルマのことで面白そうなニュースがあったのでそこのことについて調べてみました。

FIAT®️がデジタルコレクティブル、つまりNFT作品を発売するようです。

FIAT®️のクルマといえば、日本ではルパン三世が駆ることもある車として有名だと思います。(NUOVA500 というモデルが有名です)
僕も憧れの車で、そういうこともあってこのニュースに興味を持ちました。

FIAT®️は、「FIAT PASS」というデジタル技術を活用したプロジェクトをはじめていて、今回のデジタルコレクティブルもそのプロジェクトの中での企画です。

まだ告知の初期段階らしく、いつ、何が、どのくらい発売されるのか等、詳しいことは発表されていなくて、公式のXアカウントとwebサイト、ディスコードチャンネルにて少しずつ情報が明らかになっています。

という感じなので少し調べてみて、わかったことをまとめてみました。

…まとめたんですけど、、このnote見るよりも早く公式情報を見てみたい、という方は下のリンクからのぞいてみてください。

■webサイト

■ディスコードチャンネル

■Xアカウント


以下、調べてみたことをまとめました。

・FIAT PASS
→FIAT®️のweb3関連プロジェクト

→2023年6月頃からアカウントは存在していたようで
 9月後半頃から活発になっている

・今のところチャプター1から3までの展開がある
→チャプター1  チンクエチェント・デジタル・コレクティブル
→「Fiat 500e」をモチーフにしたデジタル作品(NFT)

FIAT PASS 公式サイトより引用

・デジタルコレクティブルは何チェーン?
→Arbitrum

・デジタルコレクティブルは持っていると何がある?
→詳しくは記載ないものの、現実世界とデジタルの両面において機能があるようです

・早期アクセスリスト
→具体的に何があるのか不明ですけど公式webサイト
最下部からメール登録するとできました

・ディスコードチャンネルでは各ユーザーのレベルと、招待した人の数をカウントするチャンネルがある
→特典があるのかどうかはわからない


以上になります。英語読めなくて翻訳使いまくりのため、本来のニュアンスの違うところとか調べ切れていないとこもあると思います!

気になる方はぜひご自身でも公式情報をチェックしてみてください

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?