見出し画像

SUZURIでTシャツ販売してみた

こんにちは。アキスケです。

少し前にSUZURIというサービスでデジタルのTシャツを作れるようになったというので試してみました。(SUZURI というのは簡単にいうと、写真や画像データがあればTシャツやトートバッグとかスマホケースとか色々なグッズをつくって販売ができるサービスです。)

2週間くらい前に存在を知って、なんやかんや面白くて10枚くらい作りました。「作る」といってもベースはSUZURIで用意してあるので、こっちで準備した画像をサイト上で貼って、商品名と説明を付けて、値段を決めるだけ、トータル5分もかからず簡単に出来てしまいます。

1日1枚ぐらいのペースで作っています。

あと、もともとSUZURIでは実物のグッズをたくさん作れるので、リアルグッズとしてのTシャツも作ってみました。

リアルのほうはボディのカラーを選べたり
そもそも型数が豊富だったりと
デジタルより色んなことができます

で、売れるのか。というのが気になりますけれど、当然それはそんなに簡単じゃないと思ってます。実際売れてないですしね。

ツールは進化していても、ものを買う基準というのはあんまり変わらないんじゃないかなぁ。と思ってます。

どんなにデザインが良くても、誰がつくっているものなのかとか、どんなメッセージがあるのかとかやっぱり気になりますから。
あとは、TシャツでいえばSUZURIで用意しているベースの質がどんな感じなのかとか、そもそもSUZURI自体の認知度なんかも買う方になってみれば気になるところだと思うんです。

だけど、リアル世界のモノにしろ、デジタルにしろ、個人とか少人数で商いをしたい人がそれをできるようになっていく、というのはこれから拡がっていく流れだと考えています。

なので、今すぐに結果は出ないと思ってますけど、本格的な需要が生まれる前から触っておくことは大切だと思っています。

まぁ、先のことはわからないんですが、僕は一般の人のブログがいちばん盛り上がっていた時とかYouTubeが盛り上がっていた時に、それに気づかず「やっておけば良かったー。」と思っている側の人なので、今度そういう流れがきたら乗れるようにしたいなと思っていたりします。


SUZURIの話に戻ります!

7/27から実物のTシャツが最大1,000円OFFになるセールがスタートしていました。

お気に入りのクリエイターさんがいればその作品をお買い得に買える機会ですし、「ちょっと試しに使ってみる」という意味でも良い機会だと思うので気になる方は見てみるといいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?