見出し画像

クライミングショーツってなんすか【ファッション】

こんにちは。アキスケです。

夏になると不思議にクライミングショーツが気になります。クライミングショーツといえば「Gramicci」というブランドが有名ですけれど、そもそもクライミングショーツってどんなパンツ?と思ったので調べてみました。

最初に言っちゃうとクライミングショーツとは、クライミングパンツの短パンバージョンです。なのでクライミングパンツが分かればショーツもわかる、ということでクライミングパンツを調べてみます。


クライミングパンツの「クライミング」とは、ロッククライミングの「クライミング」を指していて、それをやりやすい機能を備えたパンツをクライミングパンツと呼びます。

特徴としては、パンツの前半分が膝下まで二重のつくりになっているデザインが挙げられます。その他にはポケットがたくさんついていること、素材は厚手で丈夫なコットン生地を使用していることなどがあります。

下の画像を見るとイメージつきやすいかなと思います。岩肌にぶつけたり擦ったりすることがあるので素材は丈夫である必要があって、荷物はほとんど持てないのでパンツに収納できるようだと都合がいいわけです。

ここまでがクライミングパンツの基本的な特徴です。
現代では、素材やシルエットやディテールを、より街で使いやすいようにアレンジされて色んなバリエーションを見ることができます。

ウール素材とかデニムとか、ワイドシルエットとかナローとかですね。


あれ?ガゼットクロッチは?と詳しい方だと思うかもしれませんけれど、あれはGramicciというブランドがクライミングパンツをつくるときに取り入れた仕様で、クライミングパンツの基本的な特徴には含まれないみたいです。

※ガゼットクロッチってこういうディテールです。

ガセットクロッチ
gramicci.jpより引用

ガゼットクロッチとは上の画像のようなパンツの股下構造のことです。
股下部分に長方形のマチを設けることで脚を広げたときに生地がつっぱりにくい、動きやすくするためのディテールです。


というわけで今回はクライミング由来のアイテムなのになぜか夏に気になるクライミングショーツとはどんなパンツなのかを、クライミングパンツを通して調べてきました。

はー。「クライミング」って書きすぎましたわ。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?