見出し画像

【ファッション】2023年のトレンドカラーが早くも決まりました【ビバマジェンダ】

こんにちは。アキスケです。

2022年も年の瀬。今年の振り返りをしつつ、来年はどんな年にしようかなどと考えているところ、早くも2023年のトレンドカラーが発表されていました。

「まだ始まってもないじゃん、2023。」

「だれだ、そんなこと決めたのは?」

テレビや雑誌などで見かけるトレンドワードに比べて違和感を感じるのはわかります。

実はトレンドカラーというのは、著名人や一般人に関わらず大勢がこぞって使ったから決まる、というものではなくて、シーズン前に専門機関や企業によって決められています。


結論、2023年のトレンドカラーは

ビバ マジェンタ(Viva Magenta) です。

ビバマジェンダはこんな色!

ビバ マジェンタはコチニールという天然色素に着想を得た赤なんだそうです。なんだか聞き慣れない名前。いやそもそも色素の名前自体が聞き慣れないですけれど、コチニール色素というのは【エンジムシ】という中南米に生息する昆虫から採取できるらしいです。

暖色の持つ温かみと、鈍いトーンが与える冷たさ、その両方を兼ねた印象が特徴的なカラーです。

この後にふれますけれど選出した組織いわく、現実とデジタルが今まで以上に交わり合う現代の世界をほうふつとさせていると説明しています。


ところでこのトレンドカラーを決めた組織は
パントン・カラー・インスティテュート(PANTONE COLOR INSTITUTE)という名前の組織です。

彼らの中のトレンドカラーを選出するチームが世界中を回り、世の中の変化や、社会経済状況などの分析や考察したうえで決定に至っています。

しっかりと時代の潮流を捉えるようなプロセスを経て選出しているんですね。


というわけで今回は2023年のトレンドカラーについてお話をしてきました。

繰り返しになりますけれど、2023年のトレンドカラーは【ビバマジェンダ】です。

旬を着ることは気分をあげる良い方法のひとつなので、春物を着る時期になったら積極的に取り入れていきたいですね。

「いま言っても忘れそう??」

そのとおり、僕も覚えておく自信ありません笑
春が近付いたらもう一回読み直します!

それでは、また!

今回のニュースソースはこちらです。より詳しく知りたい方はご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?