見出し画像

冬物はいつまで着ていていいの?【ファッション】

こんにちは。アキスケです。

2月になると洋服店に春物が並ぶようになって
気温もときどき暖かい日もあったりして
そろそろ春物の洋服に変えないとなー
なんて思ったりします。

住んでいる地域とか職業によって
切り替えるタイミングに
違いはあると思いますけれど

いつまでも冬物を着ていると
季節外れに見えちゃったりするし
かといって寒い思いをして
風邪とかひくの嫌だし.…という感じで悩ましいです。

そこで今回は
冬物はいつまで着てて良いのかについて
考えてみました。


結論:3月になったら起毛感のある洋服と冬を感じる色は着ない

あくまで僕の考えなので
冒頭に書いたように住んでいる地域や
職業によって異なるとは思うものの
個人的にはそう考えています。

具体的なアイテムでいうと
ツイード素材とか
ウールのニットとか
色でいえばマスタードイエローとか
ワインレッドカラーとかは避けるようにしています。

そうはいっても寒い地域に住んでいると
なかなか徹底できないことはあると思います。
僕の場合でいうと東北に住んでいるので
3月ころでも雪が降る日があります。

なので、3月でもアウターに関しては
冬物を着ることもあります。

室内は空調が効くので春物にして
でも外の寒さはどうしようもないので
背に腹は変えられない、と思って
ダウンジャケットを着る作戦であります!


どうして毎年のように
「冬物をいつまで着ようかな」と迷うのかなと考えると
ファッションの持つ多面性が影響していると思います。

今回の件でいえばファッションの持つ
”自己表現”としての側面と”実用性”の側面で
イメージできるアイテムにギャップがあるからではないでしょうか。

そして”自己実現”も”実用性”も
個人ごとに環境が違うので
決定するために大切なのは
自分のシチュエーションを考えて
それに合うアイテムは何かという風に考えることなんじゃないかなと思います。


ということで今回は「冬物はいつまで着ることができるのか」について考えてきました。

3月は気候の不安定さや、個人の好み、
加えてファッショントレンドの変化など
様々な要因が重なり合って着るものに迷う時期です。

自分の好みや季節感を考慮しながら着るものを選ぶことで
自信を持ってスタイルを楽しむことができます。

どうせ迷うならそれ自体を変化の兆しと思って
新しい季節のスタイリングを楽しんでみる!
ぐらいの感覚がいいかもしれないです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?