見出し画像

新生活のスタートには必要ないビジネスアイテム3選

こんにちは。アキスケです。

今回はもうすぐ4月ということで、新社会人であったり、仕事が変わってスーツを着るようになる人もいると思います。

こんな風に着てみたい!というイメージもあったりして色んなアイテムに手を出しがちですけれど、「ちょっと待った」。少し冷静になりましょう。

スーツスタイルというのはカジュアルの着こなしとはちょっと勝手の違うところもあります。そして基本的にはお仕事は週5日あると思いますから、着まわしというのも考えながら選ぶのが大切です。

今回3つアイテムを取り上げますけれど
これらはスーツスタイルに慣れてきたときに買うくらいでちょうどいいです。


クレリックシャツ

ざっくりいうと襟とカフス部分が白無地でボディに色があるシャツのことです。このディテールによって見た目にドレッシーな印象与えることができます。ショップ店員さんがかっこよく着ているのを見たりするとつい欲しくなりますけれど、着こなすのはけっこう難しい。というか色合わせの幅が狭いので手持ちのシャツ、ネクタイの数が少ないうちは買わなくていいです。

コーディネートする場合はボディの色と同系色のネクタイを合わせるのが基本です。色数も抑えられてクレリックシャツが持つドレッシーな印象をしっかり演出できます。

逆にボディの色と異なる色のネクタイを合わせると、シャツとネクタイをそれぞれはっきり見せることができますけれど、ビジネスシーンにおいては悪目立ちすることもあるため注意です。

コーディネートの汎用性があるシャツではないので、あまり手持ちが多くない時期には避けて、まずは白とかライトブルー一色とか、もしくは細いストライプ柄などを買ったあとに幅を拡げるイメージで取り入れていくのがおすすめです。


ダブルブレスト

最近はカジュアルアイテムとしても人気のあるディテールです。
見た目の印象として、重厚さ、ピークドラペルによるエレガントさ、かっちりした感じ、が演出できます。

もちろんビジネスで使うことはNGではありませんけれど、「フレッシュさ」は出にくいので職種や着る日を選ぶようにしましょう。
一週間ダブルブレストで通すのは危険。


明るい茶色の革靴

「チャラい」印象にみえる。。。
というのもありますけれど、
それよりシンプルにコーディネートしにくいのがまずひとつ。

基本的にはじめのうちはネイビーにしろ、ダークグレーにしろ、ダークトーンのスーツを持っていると思います。その足元に明るい茶色の靴を合わせると、そこだけ色がぶった斬られた感じになって色のバランスも悪く見えますし、脚も短く見えてしまいます。

自戒をこめていえば、スニーカーにしろバッグにしろ、なぜか男性は単品でものを見て、かっこいい!と思って、買ってしまう傾向があります。

単品で使うのはある日あるとき革靴収集の趣味に目覚めて飾るときだけ。
基本的にはコーディネートしてどうかをイメージして買うようにしましょう。

もし明るい茶色の革靴を履きたいなら明るいトーンのブルーのスーツや明るめにカラーコーディネートしたジャケパンスタイルとセットです。

あと、黒やダークブラウンに比べると、傷や汚れがつくとやっぱり目立つのでお手入れの手間はかかります。マメじゃない人は避けたほうが○です。
(革靴が汚れているのはスニーカーとはちょっと訳が違っていて、ホントに印象悪くするので注意しましょう。)

その他にも結婚式などのフォーマルなシーンには
基本的に使えないなど、使用できるシーンも黒やダークブラウンに比べて限りがあるので、明るい茶靴は3足目とか4足目で十分です。


ということで今回は新生活のスタートに必要ないビジネスアイテムとして
クレリックシャツ
ダブルブレスト
明るい茶色の革靴
の3つを取り上げました。

「使いまわし」はしにくいアイテムなので、
環境に慣れて手持ちのアイテムが揃ってきたとき、渾身のコーディネートで着こなす。そのぐらいで十分です。

なんだか今回はじじくさいことばかり書いてしまったなと思いつつ、これで終わります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?