見出し画像

7/22~7/28 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

パリオリンピックが始まりました。開会式をちょこっと見たんですが、パリというかフランスすごいですね、ちょっと圧巻。。。たぶん自分達が「芸術の都」として知られていることを十分に認識もしているし、自負もあるんだろうなー、と見てて感じました。

さて、今日は個人的に気になったデジタルファッションニュースをまとめました。今週はこんなことが気になりました。



Ralph Lauren Roblox内にパリ五輪に関連したワールドをオープン

パリオリンピックにおいてアメリカ代表のユニフォームを手掛けるRalph Lauren がデジタル空間「TeamUSA Ultimate Obby」をRoblox内にオープンした。ゲーム内ではいくつかのミッションにチャレンジしたり、Team USA House のフロアを探索したり、限定版のデジタルアイテムを購入したりして楽しむことができる。
なお、日本など一部地域居住者は「TeamUSA Ultimate Obby」を利用できない模様。


NIKE ゲーム「鉄拳」とのコラボエアフォームポジットワン@Evo

NIKEはEvo(さまざまな対戦格闘ゲームの大会を数日間にわたって開催する世界最大規模のeスポーツの大会)にて、鉄拳とコラボレーションしたエアフォームポジットワンを2種類提供した。

いずれもゲーム内のキャラクターに装着可能で、かつ、 "カズヤ"バージョンは実物版をEvo参加者限定で販売した。

NIKEのデジタル部門Nike Virtual Studiosは、ゲーム大手Electronic ArtsのスポーツゲームブランドEA Sportsは昨年の6月1日に提携を発表しており、この関連によるコンテンツ提供となった。


NIKE RTFKT のスニーカーをDSMGにて抽選販売

NIKEと参加のデジタルファッションブランドRTFKTがエアフォース1をモデルにリリースしたDunk Genesis “Void”が7/26に、 DOVER STREET MARKET GINZAにて抽選販売された。(7/24抽選締め切り→7/26販売)


東急 ビームスジャパン、PABADAOと製作したハードウェアウォレットを販売@EDCON2024

東急は、7/24から7/30まで渋谷区で開催される、イーサリアム開発カンファレンス「EDCON2024」にて、小銭入れにハードウェアウォレットを搭載した「渋谷ウォレット」を限定100セット販売する。

渋谷ウォレットはビームス ジャパンが、今企画のために岡山県倉敷市の畳縁メーカー「高田織物」へ別注した小銭入れに、ブロックチェーンの社会実装を目指す株式会社PABADAOが開発したNFTを保有できるハードウォレットを搭載した仕様となっている。

購入者は、渋谷の観光名所を巡るガイドツアーや、屋上展望台への入場、渋谷ヒカリエ内のサテライトスタジオで販売している「渋生ビール」または「ハニーレモンソーダ」の1杯無料、ビームス ジャパン渋谷店でのノベルティプレゼントなど、渋谷のさまざまな観光プログラムが利用可能になる。
その他にも渋谷のデジタルお土産NFTを入手することができ、それぞれの観光プログラムを体験すると、記念NFTも入手することができる。


というわけで今回は以上です。

NIKE RTFKT のDunk Genesis “Void”が発売になったことはちょっと驚きました。当初はRTFKTで販売したNFTアイテム所有者限定の展開だったはずなので。今後、他のモデルも一般に発売があるのか気になるところです。
ちなみに、Dunk Genesis “Void”をメルカリで調べてみたところ概ね10万円前後で出品されていました。このあたりの価格がどう変化していくかも今後少し気にしていきたいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?