見出し画像

革靴がくる

こんにちは。アキスケです。

皆さん足元は何を履くことが多いですか?
スニーカーですか?革靴ですか?

近年洋服のトレンドがスポーティー主流であったり、コロナ禍でリモートワークが進み、ビジネスシーンでも革靴を履かなくなったという声も聞かれます。

僕も例に漏れずそうなのですが、一方で時々革靴を履きたい衝動にも駆られます。
それは甘いものを一定量食べていると今度はしょっぱいものが食べたくなる、あの感じに似ています。

それで革靴の情報収集をしたときに、とてもタメになる雑誌を見つけたので、今日はその雑誌を紹介します。それは

男の靴雑誌〔ラスト〕

です。販売している量は多くないですが、デパートなどにある規模の書店ではだいたい取り扱っているので、表紙ぐらいは見たことあるという人も多いのではないでしょうか。

内容は、簡単にいえば革靴の専門誌です。
著名からマニアックまで各ブランドの新作、定番の紹介や、
・インフルエンサーの着こなし
・作り手側の特集
・革靴の生産工程や、お手入れ
など革靴に関するありとあらゆる情報が記載されています。

まあ、マニアックな内容ですがその分

革靴のことがとても良く分かる雑誌です

僕は、実はこれが初めて知ったわけではなく、セレクトショップ販売員だったころ、先輩にこの〔ラスト〕のことを教えてもらって、革靴の勉強に役立てました。

販売員をやめてからはしばらく読んでいなかったのですが、冒頭に書いた通り、革靴をまた履いてみたくなって読んでみたら、販売員当時と同じようにまた勉強させていただきました。

特に今回の号では、(といっても5/17発行の号ですが)

革靴のトリセツ

という連載がスタートしていて、

・1足目に選ぶ革靴
・革靴の生産工程
・革靴が黒を基本としている理由
・なぜ高価か
・サイズ選び
・お手入れ

について分かりやすく、丁寧に書かれていて、

これから革靴を買う人や、
大人になって、少し高いものが買えるようになり、またチャレンジを考えている人には非常に学びのある内容です。

個人的にはその中でも、
・革靴が黒を基本としている理由
が面白かった。詳しくは書きませんが、ファッションは、今も昔もファッションだけでは変化せず、時代の潮流・社会の変化とともに変化していってるんだな、と改めて感じられて良かったですね。

つまり、時代の潮流を掴むことはビジネス的にも大切ですが、おしゃれにも繋がる、ということ。

この〔ラスト〕という雑誌、確か半年に1回のペースで販売されます。
革靴専門誌ということで結構マニアックですけど、その分数回読めば革靴のことはかなり詳しくなれて、自分が革靴を選ぶときに役に立つのでおすすめです!

また、Webページもあって、コラム形式でいろんな特集があったのでそちらを読むのもタメになりますね。リンク貼っておきます。

それでは今回はこんな感じで終わります。
コロナが落ち着いた頃には世の中に「少しちゃんとした格好してみようか」という流れがくると思っているので、今から革靴を1、2足 育てていくのは大いにアリだと思います!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?