見出し画像

【ファッション】季節の変わり目あるある

こんにちは。アキスケです。

8月も後半に差し掛かり、もうすぐ9月。
まだ暑さは残るものの、
着るものについては少し秋らしさを
とりいれたくなってくるものです。

そこで秋らしい着こなしを
してみようと思うものの
「あれ?着るものがない…」
クローゼットを見ると去年使った
秋冬ものが確かにあるのに。
けれどいまいちピンとこない。

こんなことってよくありませんか。

かくいう僕も毎年この現象に出くわします汗


理由は2つあると思っていて
1つは
手持ちに流行感が強いアイテムが多い

トレンドに敏感なことは
おしゃれを楽しむ方法のひとつですけれど
そればかり集めていては
次のシーズンに対応できなくなるのは
当たり前といえます。

毎年そんなに変わってる?
と思う人もいるでしょう。
しかし、少しずつ確実に変わっていっています。
代表的なところが色とシルエットですね。
むしろ急激に変わることはありません。

トレンドものが多くて
次のシーズンにつながらないなら、
定番ものの割合を増やして
流行りものを少し取り入れるように
すると大幅に買い足しせずに済みます。

例えばジャケットやスラックスは
定番のカラー、シルエットにして
シャツにトレンドのカラーを入れるとか。

もしくはキャップなどアクセサリーに
トレンドを入れるのも有効です。


もう1つは
知らず知らずのうちに自分の好みが変わった
こともあると考えます。

僕らは日々いろんな情報にさらされています。
家族、友人、社会、テレビ、SNS、
毎日の行き帰り…特別意識していなくとも、
いつも何かに影響を受け今日を暮らしています。

そんな日々の暮らしの中で実は
僕らの趣味嗜好は変化していて
それは洋服の好みにも及んでいる。
そのため「着るものがない」現象が
起こるのです。

毎シーズン「着るものがない」現象が
鬱陶しく感じていましたが
自分の価値観に何らかの変化が起きた
サインだとすると、
何だか楽しくなるのは僕だけでしょうか。


というわけで

今回は「着るものがない」という
季節の変わり目あるあるについて
お話してきました。

自分の変化を楽しんで受け入れつつ、
とはいえクローゼットの中を
毎シーズンまるまる買い換えるわけには
いきませんから、

定番ものを多めにして、
トレンドはワンポイント程度取り入れる
というバランスをおすすめします。
僕自身もそんな風にして
今年も「着るものがない」と
お付き合いしていきます笑

それでは、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?