見出し画像

6/20~6/26デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

暑い!皆さん大丈夫ですか。
暑すぎて昼間は何もしたくありませんね。
僕は朝に用事を済ませるようにしてます。
このnoteもそうですね。
早朝はだいぶ楽、
というか爽やかさすら感じるので
おすすめです。

さて、今週あったデジタルファッション関連の
ニュースを国内外問わず、主観たっぷりで
お届けします(笑)!
どんなことがあったか見ていきましょう


デジタルファッション関連のニュースまとめ

 NFT.NYCが開幕 世界最大級のNFTイベント

現地時間6/20~23の期間
世界最大級のNFTイベント「NFT.NYC」が
開催された。参加者は昨年は5,000人程度
だったが今年は15,000人。


ファレルウィリアムスが人気NFTブランドの最高責任者に就任

世界的人気アーティスト
ファレル・ウィリアムス氏がNFTプロジェクト
「Doodles」の最高ブランド責任者に就任。

前述の「NFT.NYC」において、
Doodle保有者向けプライベートイベントで
発表された。


GUCCI NFTマーケットプレイスのDAOに参加


Meta インスタのストーリーズでNFTのテスト開始へ

Metaは同社の拡張現実プラットフォーム
SparkARを使用してストーリーズで
NFTのテストを開始すると発表した。

ザッカーバーグ氏は将来的に
FacebookでもNFTをサポートする予定で
あることを強調。


1BLOCKのNFTプロジェクトがルパン三世とのコラボアイテムの発売を発表

1BLOCKはLAと東京に拠点をもち
デジタルプロダクトを手掛ける1SECの一部門。

最近では「MetaSamurai」という
3DCG NFTアバターを発売し、COACHとの
コラボも話題となっていた。

今回のコラボ企画
『LUPIN THE ⅢRD』×「MetaSamurai」では
「MetaSamurai」とのコラボアイテムと

スニーカーNFTコレクション
「AIR SMOKE ZERO」とのコラボアイテムが
発売される。

販売開始は夏頃を予定している。


eBay NFTマーケットプレイスを買収

米eコマース大手eBayは
NFTマーケットプレイスの「KnownOrigin」を
買収したことを発表。

KnownOriginは
イギリス発のマーケットプレイスで
1点もののNFTアートを多く取り扱っている。


おわりに

以上、6/20~6/26デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

「NFT.NYC」は気になりましたねー。
とはいえ僕は行きたいかといったら微妙です。
パーティーとか、クラブ、みたいなノリは
なんだか馴染めなくて笑

あと今週のニュースだと
1BLOCKさんとルパン三世のコラボは熱い!
ルパンも『LUPIN THE ⅢRD』といって
本編のスピンオフ的作品とのコラボ。
このシリーズちょっとダーティーで
見ごたえもあって好きなんですよね。

というわけで今後も国内外問わず、
業界の盛り上がりに大いに期待ですね!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。
また、Twitterでも情報追いかけています。
より早く知りたい方は
こちらもフォローしてみてください。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての情報も
ピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?