見出し画像

【ファッション】MUJI Labo買ってみた 13【無印良品】

こんにちは。アキスケです。

春がきました。
どこからが春と言われるとわかりませんけれど
暖かくなったので とにかく春がきましたw

そういうわけで
春の洋服を購入してからの
商品レビューです。

振り返ったら昨年の10月以来でした。
ひさしぶりの「MUJI Labo」です。

今回は羽織感覚で使えるシャツをピックアップ。
陽射しは爽やかだけれど風が少し冷たい。
でもアウターを着るほどでもない、
そんなシーンで活躍してくれる一着です。

■ひさしぶりなので「MUJI Labo」をおさらい
MUJI Laboは無印良品のハイエンドライン的な
立ち位置。しかしながら価格、品質が
通常ラインよりも高いだけではなくて
現代における「着ること」の意義を
考えさせるものづくりをしていることも特徴です。

また、名前の通り
無印良品の「実験室(Labo)」としての役割もあり
このラインで作られた製品のいくつかが
実際に無印良品の通常のラインナップに
おとしこまれることもあります。
N.HOOLYWOODのデザイナーである、
尾花大輔さんが現在のデザイナーです。


洗いざらしオックススタンドカラーシャツ

・価格 6,990円(税込)

・カラー 
オフ白、黒、ネイビーストライプ
(note掲載はネイビーストライプ)

・サイズ
XXS~XS、S~M、L~XL ※男女共通

無印良品公式サイトより引用

着てみた

身長:175㎝ 体重:68㎏
サイズ:L~XL

サイズ感

僕はL~XLを選びました。
少しだけ大きいようにも感じましたけれど
羽織ものとして、だったり
洗いざらしの少しラフな感じを表すなら
このサイズで問題ないなと感じました。

ある程度大きさがあることで
シワ感を楽しむことができます

気になる色合い

この「ネイビーストライプ」カラー、
公式サイトは少し白っぽく見えます。

実際に見てみるともう少し濃い印象です。


生地

比較的やわらかいタッチのオックス生地です。
生地の厚みは無印良品の通常ラインの
シャツとほぼ同じくらいです。

ガシっとした生地ではないので
商品名にあるように洗いざらしで、
ノーアイロンでバサッと
シャツの隙間を春の風が吹き抜けるように
着るといい感じです。


ディテール

特徴的なのは袖です。
シャツの袖というとカフスがついていることが
一般的ですけれど、このシャツにはありません。

アウター感覚で着こなしを楽しめることと
「MUJI Labo」らしいミニマルさが伝わるデザインです。

軽くまくって
変化をつけても◯

それと、腰部分にはポケットがついています。
ここも「MUJI Labo」らしく、
外からはポケットがあるように見えない
デザインになっています。

これなら手ぶらで出掛けられそう!
と思うんですけど、重いものを入れると
シルエットが下にひっぱられるので
入れるなら軽いものにしておきましょう。

背面にはサイドプリーツが施されていました。
ゆったりめなシルエットの立体感を
出すことに一役かっています。


合わせるパンツのバランス

僕はけっこうワイドシルエットなパンツを
合わせましたけれど公式サイトでは
ややワイドくらいパンツを合わせています。

無印良品公式サイトより引用

どちらも悪くないので
好みや手持ちに合わせて
チョイスしてOKです。


まとめ

というわけで今回は
MUJI Laboの春の新作、
「洗いざらしオックススタンドカラーシャツ」
について書いてきました。

羽織り感覚で使えるシャツというと
決して汎用性の高いアイテムではないですけれど
いっぽうでマンネリ打破には
もってこいだと思いますから
ちょっと変化させたい場合は
おすすめです。

それでは、また。

■無印良品公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?