見出し画像

【UNIQLO×MARNI】シルクフロシキスカーフの使い方

こんにちは。アキスケです。

先日にUNIQLO×MARNIの第2弾コラボが発売になりました。ウィメンズオンリーの展開ではあったものの、「メンズでもいけそう」なアイテムもあるということで、購入した男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう僕も「シルクフロシキスカーフ」が気になってnoteでも取り上げました。その後1枚買ってみたので今回はその使い方について書いていきます。

購入した商品はこちらです。

LIGHT BLUEが人気だったみたいで売り切れていましたので、在庫のあるカラーの中からBrownを選びました。

この生地感、サイズで1,990円はすごいしかありません。

使い方は 結論、首に巻いて挿し色として使う、です。

シンプルなグレーのニットと白シャツの組み合わせにプラスするだけでガラッと印象を変えてくれます。

ニットはMUJI Labo、シャツは無印良品です

個人的なポイントはがっつり見せずにちょっと見えるぐらいにしておくことです。スカーフの色が鮮やかで目を惹くのでちょっとの面積でも効果は十分です。スカーフの色も、ニットのことも、互いに引き立ててより魅力的に見せてくれます。

ちなみに、下のように見せるのも全然ありです。
この辺は好みで。

さて、今の季節だとアウターはどうしようかとなりますが、スカーフのアクセントを活かしたいのでここはシンプルにネイビーで。

パンツは載せなかったですけど、色が薄めのデニムやホワイト系のパンツを合わせたいですね。

シューズはちょっとドレスアップして革靴がおすすめです。シルクスカーフの光沢感を拾うイメージで素材はスムースレザーで、色はブラックかダークブラウンが良さそうです。

ローファーも良いですし、秋冬では最近ずっと注目されているサイドゴアブーツもいいですね。

ダークブラウン持ってないので欲しいです泣


巻き方

ちょっと順番が前後してしまいますけれど巻き方もお話しておきます。とても簡単です。

まずちゃんと表側が見えるように表裏をチェックします。シルク素材だと光沢感があって分かりにくいです。生地の端、折り返してある所をみると裏表がわかります。

親指が触れている側がこのスカーフの裏です

洗濯表示を見ても判別できますけれど、僕は折ったり巻いたりするのに洗濯表示が邪魔で取り除いてしまうので上記の方法で見分けるようにしています。

巻き方は両端を真ん中に持っていって、あとはその繰り返しです。

幅5cmくらいまで折ったら完成です。

首に巻くときは僕は結びましたが、小さめのリングで留める方法もあります。

2回結んだだけです。
生地を傷めるのであまりきつく結ばないように

というわけで今回は【UNIQLO×MARNI】シルクフロシキスカーフの使い方を書いてきました。

秋冬は特に洋服の色も素材感も暗く、重くなりがちです。こういう発色のきれいな小物を使うだけでパッと雰囲気を明るくしてくれます。

シンプルな着こなしは汎用性が高いので「使える」反面、だんだん物足りなさも感じるものです。そんな時は今回取り上げたシルクスカーフのような、アクセントになるものを身に付けると良い具合に気分を変えてくれます。

いつものファッションにマンネリ化を感じたりしたら試してみてください。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?