見出し画像

蔵王の近くで【遠刈田温泉】

こんにちは。アキスケです。

「夏休み満喫してます!」みたいなキラキラを書かなきゃいけないんじゃないかと勝手に思い込んで出掛けました。
宮城県の蔵王町にある遠刈田温泉です。

蔵王というと「御釜」のイメージがあるかもです。この遠刈田温泉はその御釜からはけっこう離れたところにある温泉街です。
宿泊・日帰り両方で楽しめる温泉の他に、数は多くないですが近年は地場の素材と自然を活かしたお洒落なお店もいくつかあります。

というわけでまずは腹ごしらえです。
宮城県の食材を使ってハワイライクなハンバーガーを提供する「ZAO BOO」さんへ行ってみました。

外観
ペット連れでもOK
店内
ハワイっぽい!行ったことはないけども!
あと、テラス席もあります
ZAO BOO BURGER
レギュラーサイズ ¥870

大河原で飼育されているブランド豚の「もち豚」を使ったパテがジューシーでおいしいです。レギュラーサイズが名前のとおり一般的なサイズですがお店のウリはBig sizeです。食が細いので僕は今回は食べませんでしたがめっちゃ食べごたえありそうでした。


次は温泉街なので温泉に浸かっておきます。
建物が遠刈田温泉のランドマークみたいになっている公衆浴場「神の湯」さんへ行きました。

外観
写真の左側のあたりで足湯ができます

公衆浴場なので入浴料が400円と安いです。中のつくりは至ってシンプルです。券売機があってその奥に脱衣所があって風呂があるだけです。広さは大きい旅館の大浴場の1/3か、それよりもコンパクトかもしれません。
余計なものがないのでシンプルに温泉を楽しみたい方におすすめです。

一個だけ。お湯が熱い!公衆浴場あるある。


体温があがったので冷たいものを食べます。
神の湯さんから歩いて3分のところにある「808.mini IKOMA FARM(ヤオヤドットミニ イコマ ファーム)」さんで売っている桃をまるごと使ったスイーツが食べたくて行ってみました。

ここは蔵王町の隣、川崎町の『生駒農場』という八百屋さんが手掛けるフルーツとかスイーツのお店とのことです。

この建物の左側、ピンクの椅子があるところがお店です。
ちなみに真ん中あたりのスペースは雑貨屋さんで、三角屋根のところはパン屋さんです。

桃をまるごと一個使ってます
メニュー名忘れました、一個¥1,000

これです。桃の下はソフトクリームになっています。ミルク感強めで濃厚です。いまの季節だとすぐ溶けちゃうので、「わぁー、写真とろう!」とかやっていると溶けたソフトクリームが風呂の水のごとくカップから溢れてきます。
桃がさすが八百屋さんが手掛けているだけあってフレッシュで美味しかったです。種は抜いてあるので見た目よりも食べやすいです。

スイーツの美味しさとまったく関係ありませんが触れておきたいことひとつ。808.miniさんは店内のカラーがピンクなのです。正直「うっ…」と思いましたがスイーツを食べたくて凸りました。おじさん頑張りました。 


というわけで夏休みらしい思い出をを無理矢理つくるべく遠刈田温泉へ行ってきました。

田舎の町なので訪れる際は車があるといいですけれど、仙台からバスで行くこともできます。着いてから徒歩で行ける温泉や飲食店も数件あるので、着いてからあんまりあちこち動かなくて良いならバスでも十分と思います。

それでは、また。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?