見出し画像

モデルの脳内たれながしたり ごみを投げつけたりするファッションショー

こんにちは。アキスケです。

今日はXを眺めていたらユニークな見せ方のファッションショーがあることを知ったのでご紹介します。

ファッションショーって、特に海外のものは馴染みのない人からすれば、ちょっと見方わかんない、敷居が高いイメージ、そもそも見にいける機会もないですし。という感じの存在ですけれど「こういうのがあったらちょっと見てみたいかも」と思わせる内容でした。

それは2024年秋冬シーズンのミラノ・ファッション・ウィークでの「スンネイ(SUNNEI)」と「アヴァヴァヴ(AVAVAV)」というブランドが見せたショーです。

どんなショーだったかというと

モデルの気持ちが音声で流れたり
モデルへごみを投げたりします・・・!w

■ソース記事


ちょっと何言ってるかわからないと思うので
もう少し詳しく書きます。

まず「スンネイ(SUNNEI)」というブランドのショーでは
モデルたちがランウェイを歩いているときに
考えていることを表現したナレーションが流れたそうです。
脳内垂れ流し的な感じです。

文字だと伝わりにくいと思うので
こちらのインスタの投稿を見てみてください。

ランウェイを歩くモデルに合わせて
モデルのすました顔しているけど
めっちゃ緊張してる気持ちとか場内に流れます。

FASHIONSNAP on Instagram: "【ミラノコレ】歩くモデルの心の声がダダ漏れに!?「スンネイ」が、2024-25年秋冬コレクションをユニークなランウェイ形式で発表。BGMにはモデルの心の声を使用し、ランウェイをあたかも呟きながら歩くような演出に。最後には全モデルがランウェイに登場し、ゲストと記念撮影できるプレゼンテーションも。 過去のショーではキャットウォークからのダイブの演出を採用し、直近ではヌードの着用写真を商品ページに使用するなど、エッジの効いたアイデアで話題のイタリアブランドです。 @sunnei #スンネイ #SUNNEI #mfw #milan #fashionshow #fashion #fashionweek #ファッションショー #パリコレ #ミラノコレ_FS取材" 11K likes, 4 comments - fashionsnapcom on February 27, 2024: www.instagram.com

もちろん本当に思っていることではなくて
演出ですけれどちょっとクスッとしてしまいます。


もうひとつは「アヴァヴァヴ(AVAVAV)」というブランドのショーです。

こちらは観客参加型の試みで
モデルたちにバナナの皮や缶ジュースとかの
生ごみが観客席からばんばん投げつけられたそうです。

なんでも、インターネット上の誹謗中傷に対する風刺をランウェイで表現したのだそうです。

そしてショーのフィナーレには
ブランドのデザイナーが登場するんですけど
そこでは顔面にケーキが投げつけられる
という演出があったとのことです。

こういうのを見ていると
ファッションということの「表現する」側面を
すごく感じます。
音楽とか演技とか絵画とかもおんなじですね。


というわけで今回はXでみつけたユニークなファッションショーについてのお話でした。

ファッションショーはいっけんすると
敷居が高そうに感じますけれど
今回挙げたようなものだと
馴染みがなくとも楽しめそうです。

あと、見映えするから新規のファン獲得のきっかけになりそうとも思います。

コンテンツのつくり手から一方通行的に与えられるというより、受け手もなんらかの形で参加できる相互性のところに今っぽさを感じます。。

今回は以上です、それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?