見出し画像

G.W.は二次創作もやってみよう【目指せクリエイター】

こんにちは。アキスケです。

昨日ゴールデンウィークは
じっくり読書でもいかがでしょうか?
というnoteを書きました。

しかし、それでも時間を使いきれない!
そもそも読書したくない!……という方も。
なるほど、困りましたね汗

では、そんな方は創作活動はいかがでしょうか?

たとえばピクセルアート(ドット絵)とか。

簡単なものなら特別な技術なく、
しかもスマホの無料アプリで
手軽に始められます。

さらに、創った作品は
最近流行りのNFTアートとして
販売することもできちゃいます。

今から練習も兼ねてトライしていれば、
いつしか立派なアーティストになれる
可能性だってありえるわけです。

僕自信、アートの経験なんて全くありませんが
近いうちに必ず来るといわれる
クリエイターエコノミーの時代に備え
できることを仕込んでおきたいと考えています。

その想いから下手なりに描いてみましたので
今回はその過程を記します。

ちょっとやってみたいな、と思った方は
ぜひ参考にしてみてください。


描く題材を決める

まず、何を描くか決めます。
今回はNFTに関連したファンアートものにします。

ちょうど、先日とりあげた
デジタルファッションブランド「1BLOCK®️」
アバタープロジェクト「META SAMURAI」
気になっていたこともあり、それに決定。
下記がそのアバターの1例です。

1BLOCK®️

この「META SAMURAI」の二次創作は
商用利用してもOKなんですよねー。
まあ、ズブの素人がそう簡単に
売れるわけはないと思いますけど
これも勉強ですから笑

少し説明すると、NFTプロジェクトの中には
プロジェクト内のコンテンツが二次創作OKで、
かつ創った作品を商用利用してもOK、
というものがあります。
(プロジェクトによってOKの程度は異なります)

これは、これまでのキャラクタービジネスに無い
革新的なことです。

以上のこともクリエイターエコノミーの
時代を後押しする要素の1つといわれています。


無料だからノーリスク!使うアプリはこれ

アプリはスマホで無料で使えて
操作も簡単な「8bit Pointer」がおすすめです。

あと、タッチペンがあると便利です。
(Seriaで110円で買いました)

iPhone、Android共に対応しています

お絵描きスタート

では始めていきます。
少し細かいところまで描きたいので
今回は48×48サイズのキャンバスを選択。

描き方は決まったものはなく、
紙に絵を描くときと同じく輪郭から
描いていくのが描きやすそうです。

今回のキャラクター「META SAMURAI」は
・大きな頭、耳
・眼、眼帯?
・手のかたち
・全体的に丸みのあるフォルム
この辺りがポイントと捉え、すすめていきます。

■全体像をだいたいの感じで

中心を決めると描きやすい

色を入れていく

色を入れるときも始めは大枠から。
単色ベタ塗りでポンポン置いていきます。

そうしたら陰影をつけていきます。
このときは光がどの方向から当たっているか
意識しながら描くと色を置きやすいです。

とはいえ、こだわり過ぎると
いくら時間があっても足りないのでほどほどに笑

陰影をつけて描くときは光のある方向を意識

全体を仕上げたら微調整

どの場所から仕上げていってもいいと思います。
今回はボディから塗っていって、頭部へ。

だいたい仕上がったら微調整。
これだと、なんだかコアラっぽく見えるので
(「META SAMURAI」は犬がモチーフ)
耳のかたちを調整。

あと、靴をスニーカーに見えるように
したかったのでここも調整。

うん、少し犬らしくなった、かな?汗


仕上げ

全体の陰影をさらに微調整して
背景に色を入れたら完成!

あの国民的少年探偵をイメージして
描いたのですけれど、不思議なことに
サスペンダーを着たことで寺○心君化しましたw

ま、いいとしましょう!

完成まで結構時間がかかりました。
3時間くらい汗 陰影をつけるのがなかなか沼。

とはいえ、要領は得たので
1度やると次回からスムーズにいけますね。


おわりに

というわけで、ここまで
二次創作をやってみようということで

ピクセルアートを用いて
デジタルファッションブランド「1BLOCK®️」の
「META SAMURAI」にトライしてみました。

ゴールデンウィークに何か始めてみよう、と
思う方は参考にしていただければ幸いです。

今回ご紹介した「1BLOCK®️」の他にも
世界的に有名な「NOUNS」や、日本だと
「CRYPTO NINJA」というプロジェクトも
二次創作OK、商用利用OKです。

これを機にNFTクリエイター目指してみるのも
人生楽しそうです!

それでは、また!

今回創ったファンアートを
販売することがあったら、その時はまたnoteします





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?