見出し画像

アキペディア ver.1.1.0

秋助百科事典【Akipedia(アキペディア)】
秋助に関することをまとめたデータベースです。

【あ行】
・秋助

アキペディアの投稿者。人物像などはこのページを参照。

・アトピー性皮膚炎
覚えている限りでは5歳ごろから発症。卵アレルギーもあり、大好きな卵かけご飯がなかなか食べられずに涙を流す。肌を掻かないために冷水を浴びて痒みを麻痺させたり、よくわからない民間療養で変なべたべたな液体を塗られたりした。今ではよほど汗をかかない限り酷くはならない。

・入間人間
電撃文庫の作家さん。秋助が影響を受けた人物の一人。代表作に『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』や『安達としまむら』などがある。秋助が初めて二次創作をするくらい熟読した人。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の二次創作はこちらから。

・エブリスタ
秋助が小説やツイノベを投稿しているメインのサイト。作品はこちらから。

・演劇部
大学時代、美術部の先輩とゼミの同級生が演劇部で興味があったところ、同級生の友人から「大学に来なくなってしまった人の代わりに台詞を読んでほしい」とお願いされたのが始まり。「初めてなのに感情がこもっている」や「声がしっかりと出ていた」とおだてられて、調子に乗ってしまい役者未経験なのに主役を務めることになる。この公演がきっかけで本格的に活動参加するようになった。

【か行】
・感傷リップループ

秋助が主宰する文芸サークル。文学フリマを主戦場に小説やツイノベ集を頒布しながら精力的に活動中。サークル名の由来は「感傷がさざ波(リップル)のように繰り返す(ループ)物語を生み出す」といった意味を亡き後輩が付けてくれた。

・54字の物語
氏田雄介さん考案の9×6=たった54文字の物語。2021年10月1日から毎日投稿を開始。

【た行】
・ツイノベ

『140字小説』や『マイクロノベル』とも呼ばれる超短編の物語。秋助のツイッターで毎日投稿中。2021年10月1日現在、作品総数が700作を突破した。作品はこちらから。

・トゥレット症候群
チックという「突発的で、不規則な、体の一部の速い動きや発声を繰り返す」状態が1年以上にわたって続く障害のこと。秋助の場合、何度もまばたきをしたり、しかめっ面をしたり、首を左右に振ったり、体がビクッと跳ねたり。高音を発したりという症状が出ている。詳しい内容はこちらから。

【は行】
・BUMP

「『天体観測』を歌ってるバンドだなー」くらいのイメージしかなかったが、大学時代、好きだった女性がBUMPを好きだったためファンになった。余談だが一番好きな曲は『Pinkie』である。

・はりこのトラの穴
脚本投稿サイト。脚本リストや上演依頼はこちらから。

・左利き
左利きである。スープをすくうお玉だけは絶対に許さない。

・文学フリマ
文芸サークル『感傷リップループ』にて第十七回文学フリマ東京から参加中。現在では新刊が出たり出なかったりしつつも、無料一ページ小説や既刊の頒布などをしている。

【ま行】
・三崎亜紀

秋助が尊敬する作家の一人。『日常の中の非日常』を得意とするその世界観と文章に多大なる影響を受けている。一番好きな本は『廃墟建築士』である。

・網膜剥離
名前の通り目の網膜が剥離してしまう症状。高校二年生のある日、朝、起きると左目のすみっこの視界が黒く欠けているのに気付く。数日間は違和感を覚えつつも、まぁ何日が経てば元に戻るだろうと楽観視していた。

しかしいつまで経っても欠けた視界は元に戻らず、視力がよくなる本やブルーベリーアイなどを試しても直らず、やっとこさ診察してもらうと網膜剥離だったことが発覚する。二回の手術の末、湯船の中のような景色にはなるものの、なんとか失明は免れる。ただ平衡感覚が皆無になってしまった。詳しい内容はこちらから。

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652