見出し画像

【2024/03/15 東京駅どっち側が好き?】

今日は東京駅にお買い物に。

平日の11時〜13時くらいにうろうろしていたが、人が多かった。流行病の頃に人が少ないことに慣れ、そして今はまた人手がすっかり戻っていることに、一瞬驚きながらも、すぐに慣れるだろう。

今日のお買い物の目的地は、丸の内側の地下にある手帳と文房具のお店「トラベラーズ・ファクトリー」と、八重洲側の地下にある手帳のお店「フランクリン・プランナー」。今日は今年一番の最強開運日ということで、手帳グッズの購入と手帳バインダーのチェックをした。

やはり東京駅の丸の内側はおしゃれで高級感がある。

Dean&DelucaもEatalyもこっち側。丸ビルの地下の食品売り場もガッツリ系ではなくオシャレ、ヘルシー、こだわりメニューが揃っている気がする。地上はレトロな低層赤煉瓦の駅舎と皇居に向けてバーンとひらけた大通りの有名な風景。通りから曲がるとApple Storeや高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ。お洒落味にノックアウトされる。好き!

八重洲側は地下は「八重洲地下街」にたくさんのお店が並ぶ。

ドラッグストア、100円ショップ、ドンキ、Kaldi、ガッツリ系の飲食店など「駅ビル」っぽい雰囲気。少し前はおじさんサラリーマンが多いイメージだった。最近は、キャラクターショップ(ちいかわショップもある!)やお菓子、カレー、ラーメン、ご当地グルメの名店がテーマパーク的に集まり、老若男女、外国人観光客、お店と同様色々な人でごった返している。新しいバスターミナルはスーパーお洒落でやはり八重洲側もごちゃごちゃ感残しつつも、綺麗になっている。好き!

もう一つ、「駅ナカ」も巨大で大充実の東京駅だが、駅ナカはものすごい人混みだ。東京駅の改札を出る時間の余裕がある場合は、丸の内や八重洲側を楽しむのはオススメ!

で、手帳グッズは購入し、お目当ての手帳バインダーを触って見て確認し、楽天の公式ショップで購入した。今日買ったもの、始めたことは、続いたり、育っていくそうだ。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?