見出し画像

男性性と女性性のバランスの話

お久しぶりです。なかなか記事を書けずにいました。
ツインレイに大切なのは、男性性と女性性が大切だと痛感してます。
男性性と女性性の理解も必要になってきます。

なぜかというと、男性性は行動すること、何かをしてあげたい、という感じ
女性性は受け入れる、願いをつたえること、という感じです。
例えるとサンリオキャラクターのキキララとします。
キキは男の子です。サンリオのホームページで趣味が何かを書いてたのを調べたら
キキは星釣りやものを作ることと書いてました。行動する、制作する
まさに男性性ですね。
ララの趣味は絵や詩を書くことと書いてました。創造することですね。


キキララで例えると、私は男性性満載で行動する、人に頼ることが苦手で全部自分でした方が早いやんタイプでした。
プラス、それに頼られる自分に承認欲求が乗っかって、さらに男性性は嬉しくて
男性性(キキ)ばかりをしてました。
なので私の女性性(ララ)は頼ることができなくなり、願いを伝えることをできなくなってしまい、どうやってそれをしていいのかわからなくなってしまいました。

するとララの部分はどんどん自分がしたいことが言えず、黙ってしまう。
キキはどんどん行動を起こす。しかもララではなく、他人に色々としてあげてしまう。そうなるとララは不安がどんどん出てきてしまい、怖くなったりしてしまう、これってララがそう思うんです。それが爆発してしまうと感情的になって自爆してしまったりするんです。
キキがララのお願いを聞いてあげるつもりが、自分の中にあるキキが他人のこと
ばかり聞いてしまって、ララが拗ねてしまうんです。
他人ばかり行動を起こさないで私をみて!!!って思うんです。
だからいつも不安がモヤモヤでできてしまうのは、自分の中にあるララが
ずーっと不満に思っているからなんです。

じぶんの中にあるララをどうしたらいいの?って思いますよね?
自分のララが構ってもらえないので不安な時は、例えば、ツインの相方から
冷たくされたり、そっけない返事を返された時に発動したりします。

なんでそんな冷たいの?って言えずに泣いてしまう時があるとしたら、
心の中でキキが冷たくされて辛いんだよね。わかる、、、ってララに心の中で
声をかけてあげるだけでいいんです。
本当は、ツインの相方に気のきいた言葉がほしいところですけど、
それがもらえなかったりが続くとモヤモヤしてしまい、男性性の強い人は
彼に暴言を吐いてブロックされてしまい、女性性の強い人は黙ってしまい、
体に負担が来て鬱になったりパニック障害になったりします。
キキは暴言を吐く係、ララは我慢して自分の体を病気にしてしまうという
ふうになってしまうんですね💦
これはバランスが取れず、極端に振り切ってしまっている状態です。
ツインの相方に何かしたくなるキキの気持ちもわかります。
それはララが見捨てないでって思っているから。

だとしたら、自分の心が辛いと思った時はララ(女性性)がツインにしてもらいたいと思ってしまいがちですけど、自分が辛いということに気づいてあげることなんです。それを繰り返していくことで、自分の男性性と女性性のバランスが取れてきます。
自分の中にある、キキ(男性性)とララ(女性性)の扱いがツインの自己統合にはとっても大切になってきますよ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?