見出し画像

今さらですが、読書の秋(田柴子)⑲ たらはかにさん

「勝手に誰かのお話または記事を読む月間」19本めです。
もう私が今さら紹介するまでもないのですが。
この方!

たらはかに(田原にか)さんです!

毎週ショートショートnote』の企画・管理人・執筆者としてその敏腕ぶりを発揮されているのは、皆さん、もうよくご存じですよね。

私がたらはさんを知ったのは、2019年も終わるころ。田丸雅智先生主宰の投稿サイト『ショートショートガーデン』に登録したことがきっかけです。
毎日400字の小説を書く、という習慣を覚えたばかりの私が、他の方々の作品を楽しく読んでおりましたら……

なんですか、このわけのわからない、とっても不思議なアイコンは!!!

たはら? たわら? あ、たらばがに? いや、ちがう。

しかし、そんな名前との葛藤はすぐ消し飛んで、私はその物語に夢中になりました。
無駄のないシンプルな文章から、圧倒的な勢いで怒涛の如く展開される物語の数々。そのあたりはもう説明をする必要もないでしょう。

この『忍者ラブレター』も、まさしくそんな感じで。
ほうほうほう、と油断して読んでいると、突然に訪れる滝壺落下のごときラスト!
ねえ、どうしてソレ!? と思わず机に突っ伏したくなる展開。

ああ、これぞたらはさんだわ……

そんなわけで、たらはさんの珠玉の作品の中でも、過去私が「どっひゃー!」となったお話をセレクトしてお届けします。
全部400字なので、すぐ読めますよ~。ぜひぜひ!
(現在ショートショートガーデンはちょっと動きが重いので、お時間のある時にどうぞ)

https://short-short.garden/S-uCTcYe

https://short-short.garden/S-uCTuCN

本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


*この記事は、以下の自主企画のもとに執筆しております。

#10月これやる宣言
#クリエイターフェス

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。