見出し画像

ジュリエット釣り【毎週ショートショートnote】

縁日の一番人気と言えば『ジュリエット釣り』だ。
ビニールプールでひらひらと泳ぐジュリエットたち。
そして彼女たちにまとわりつく大勢のロミオ。
金魚すくいと違うのは、その名のとおり「すくう」のではなく「釣る」ことだ。

茹でたスパゲティの先端にハムか何かをつけてプールに垂らす。
でも餌に群がるのは大方ロミオたちで、ジュリエットはつんと素通りするばかり。
ロミオを10人釣ればジュリエット1人と交換できる建前だけど、大抵その前にスパゲティがぷつりと切れる。
だから実際にジュリエットを釣れる人はほとんどいない。

「すげえ、こいつジュリエット釣ったぞ!」

俺の背後で歓声が上がる。店主は渋い顔だ。
当然だろう、ジュリエット1人仕入れるのにいくら必要か。

ここだけの話、実はこっそりディチェコのスパゲティと取り替えたんだよ。あとは最高級の生ハムをつけて。
それぐらいの金と手間は必要さ。


男は知らなかった。
その後ジュリエットと暮らすには、莫大な金がかかるという悲劇を。

(417字)
*すみません、ちょっとオーバーしました。


【あとがき】
『ジュリエット釣り』と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが屋台の縁日の金魚すくい(笑) 
最初はうどんかラーメンで釣ろうかと考えましたが『ロミオとジュリエット』はイタリアのお話なので、パスタに決定。
ディチェコのパスタは少々お高いですが、コシがあってとても美味しいです。
私はセールの時にまとめ買いしてますね~(笑)




*この記事は、以下の企画に参加しております。



お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。