見出し画像

アナログバイリンガル

やあ、初めまして。
僕はテディベア。ドイツの本社で生まれて、遠くヤーパン——Japanのドイツ語読みだよ——までやって来たんだ。ここの家のお父さんとお母さんが「病気で学校に行けないマミちゃんのために」って僕を呼んでくれたんだよ。

正直、最初は言葉が判らないから、僕は不安でたまらなかった。でもマミちゃんに会ったら、そんな不安はいっぺんに吹き飛んだよ。彼女は満面の笑みで僕をぎゅっと抱きしめてくれた。そして何度も何度も同じ言葉を繰り返した。それが僕の初めて覚えた日本の言葉さ。

そうして毎日マミちゃんとお話しするから、今じゃすっかり日本語ペラペラだよ。母国のドイツ語を忘れそうなぐらいさ、ははは。
ああ、確かに他の国も行けばマルチリンガルになれるかもね。でも遠慮しとくよ。だって僕はマミちゃんの傍を離れる気はないもの。

え、さっきの最初に覚えた言葉は何かって?判るだろ。
もちろんniedlich(ニートリッヒ)――「かわいい」さ。

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。