見出し画像

秋田柴子の聖地巡礼 vol.1 ~コウペンちゃん はなまるステーション 〈2311字〉

東京に所用ができた。

昨年の今頃も、親愛なる仲間に会うため東京に行ったのだが、その際いくつか行き損ねたところがある。
1年が経ったこの機会に、ぜひとも今回は踏破したい……!

そうして私の「聖地巡礼計画」がスタートした。

さて最初の巡礼地はどこか。
東京駅構内にある東京一番街の地下1階、あまたのオタ天国・東京キャラクターストリートNo.22『コウペンちゃん はなまるステーション』である!!

コウペンちゃんがいっぱいの幸せな光景(笑)

実は昨年の上京時も、いちおうここに来てはいる。だがあくまで「立ち寄った」だけだ。
何しろ殺人的にだだっ広い東京駅構内のこと、遭難する可能性は非常に高い。お仲間(幸村しゅうさん)との約束の時間が迫っていた私は、まだその待ち合わせ場所の位置もきちんと把握していなかった。なのでせいぜいが店の前を素通りする程度で、辛うじて向かい側から何枚かの写真を撮るのが精一杯だったのだ。

だが今回は違う。用事があるのは夕方からで、昼過ぎの今からならまだ5時間ほど余裕がある。時間を捻出すべく、ちゃんと電車の中で昼食も済ませておいたのだ。
私は東京駅に降り立つと、あらかじめ場所を調べておいたコインロッカーに向かった。ここなら目的の東京一番街に近いし、後から荷物をピックアップする時にも都合がいい。

ところが、である。行ってみたら全部使用中!!!
だが人の数が尋常ではない東京駅のこと、それぐらいは想定内だ。しかもありがたいことに、他のコインロッカーの場所と空き状況が表示されている。隣でカップルが画面をのぞき込んでいるのを見て、私はすぐさま踵を返すと「残りわずか」となっている別のロッカーに向かった。あらかじめ複数の場所を調べておいたのが幸いした。

だが私の足は、若干不自由で動きが悪い。後ろからさっきのカップルが、軽やかに私を追い越していく。そして辛うじて空いていたロッカーにさっさと荷物を入れてしまった。やられたーーーー! と思ったらなんと!
まだ空いてる!!!
ちょっと判りにくい位置に、1つだけ空いているロッカーが残っていたのだ。まさに地獄に仏だった。何しろ私の荷物は重い。しかもこの日はものすごく暑く、着ていたコートは絶対に脱ぎたかったのだ。

さて身軽になって、念願の「コウペンちゃん はなまるステーション」に向かう。東京キャラクターストリートは、ポケモンやジブリなど、国内外で人気のキャラクターショップが一堂に会するエリアである。
時節柄、日本人だけでなく海外からの観光客も目立つ。
大荷物を背負って、複雑なルートと闘いながら駆け抜けた昨年と違い、今年は身軽な恰好でゆっくり楽しめたのは幸いだった。

東京キャラクターストリート。
22番が目的のコウペンちゃん はなまるステーション。

正直、私はあまりグッズには興味がない。どちらかと言えば、るるてあさんの原画をじっくり見たい派だ。でもここに来れば、壁にはコウペンちゃんをはじめキャラクターが描かれているし、ここにしかないイラストも飾られている。
何よりほのぼのした非日常空間に身を置いているだけでも、何となく心が和らぐような気がするのだ。「推し活」などというほど気合いの入ったものではないが、私にはこれぐらいがちょうどいいようだった。

やっぱりグッズより絵の方がいい
…と言いつつ、グッズも買う秋しば(笑)

さてコウペンちゃんへのご挨拶をすませたらおしまい……ではなく、次の目的地へ向かう。
強運厄除け・金運の霊験あらたかな、東京は日本橋にある『小網神社』だ。
このために初めて東京駅の日本橋口なる出口から出る。普通の観光客は、八重洲口か丸の内口しか使わないのではないだろうか。

途中、全国の東京までの距離の起点となる日本橋を通り、東京の経済を司る日本随一の金融街・兜町を抜けていく。途中の小さな社である兜神社にご挨拶しつつ、ひたすら歩く。暑い。11月下旬だというのに、この日の東京の気温は25度近かったのだ。

日本橋。レリーフが見事。

小網神社は、両隣の建物の間に挟まれるようにして建つ、非常に小さな社だ。だがその強力なパワーに惹かれて、平日・休日を問わず多くの人が参拝に来る。かく言う私もその一人だ。だから相応の行列を覚悟していった。

だがいざ現地に着いてみると、人がほとんどいない。
向かいの歩道でぼんやり連れを待ってるような人ばかりで、肝心の参拝客は数名しかいない。
これ幸いとばかりに列に並び、しっかりお参りさせていただく。
厄除け・金運面は、ぜひともお力添えいただきたい秋しばなのだ(笑)
福禄寿さまを撫で、ちゃっかり銭洗いもやらせていただいた。

本当に小さな神社だが、次々と参拝客が来る

至極スムーズに事が運び、ようやく向かいから写真を撮るか……と思ってびっくり。いつのまにか長蛇の列!?
どうやらタッチの差だったようだ。さっきのコインロッカーといい、なかなか運がいい。

しかしさすがにこの気候で、東京駅から20分以上も歩くのはきつかった。
ちょっと休憩しようにも、裏町のせいかカフェも少ない。
結局、人形町まで出て『サンマルクカフェ』に入った。ここも最初はそこそこ席があったが、私が座った直後に客が続いたのか、あっという間に満席になってしまった。
とりあえず私はクリームソーダを食べて一休みである。

『昭和レトロクリームソーダ』
最近のクリームソーダは違うのか…

帰りは無理せず、人形町駅から電車を乗り継いで東京駅に戻った。最初からそうした方が楽だったかもしれないが、おかげで日本橋や兜神社にも寄れたから、ひとまずよしとしよう。
なかなか幸先のいい旅のスタートだった。

秋田柴子の聖地巡礼 vol.2 宇都宮餃子 に続く


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。