見出し画像

歯医者で乳歯抜く

2022.01.15.土

昼から親子で歯医者に行った。

定期検診。

歯並び悪いから、虫歯にならないように、
こまめに行ってる。

その甲斐あってか、歯磨きは結構な手抜きな割に、

娘は生まれてから9年間、今だに、虫歯になったことが一度もない。

周りのお友達に聞いたら珍しいようで、結構な自慢げ。

で、乳歯もグラグラしてたから、ほっとくと、なぜか毎回、なかなか勝手に抜けずにしぶといし、乳歯の後ろから先に、乳歯が抜けるのを待ちきれずに、永久歯が生えてきて、二列歯になりがちな娘だから、抜けるまで待たずに抜いてもらうことが多い。

ほぼ同時に2本揺れてきて、一度に2本は抜けないからと、まずは一本だけ。

抜く前の麻酔が大嫌い。フッ素も嫌い。

なるべく、子供に無理させない、勧誘少ない、予約取りやすい、優しく接してくれる、技術ももちろんある、そんな歯医者を、私が自分の歯石取りとかで偵察したりして、何年もかけて、ベストな歯医者を何件もハシゴしまくって必死で探したけど、

麻酔なしは無理というか、なし推奨の歯医者は逆に怖いし、子供にフッ素なしの歯医者なんて、今時、まずないし、

歯並び悪いから、虫歯とか見つからなければ定期検診とか行かない、みたいな選択はしたくないし、

あれ嫌、これ嫌、言われるたびにため息でる。

でもまあ、一つ抜けて良かった。

麻酔が切れるまで、ちょっと何時間か、ウダウダうるさかったけど。

本当は一か月後にあと一本も抜きたかったけど、娘が嫌がるから、3か月後の次の定期検診まで、間を開けることにした。

歯医者の先生には、3カ月も待ってたら、たぶん、勝手に抜けてそうですけどね。とは言われたが、今までの経験上、3カ月待っても、たぶん抜けてない。

娘の乳歯は、しぶとい。

で、一本抜いたら、実は隣の歯も抜け始めてたみたいで、3本同時だったみたいと判明。

今回抜いた歯が、隣の歯を押し支えてて、きっと揺れに気付けなかっただけで、

抜いたことで、隣の歯の支えがなくなったせいだと思う。

そしたら、夫が、え?三本目、歯医者は気づかなかったの?あかんやん。

みたいなこと言い出して、ちょっとムカッときた。

娘があれ嫌これ嫌言う中で、何年もかけて、やっと見つけたベストな歯医者に、ダメ出しは嫌だ。

そんなダメ出しするなら、娘が納得いく歯医者を、夫が探してくれよ。初めに夫の勧めで行ってた歯医者は、フッ素の時間が長過ぎて(長いほど効果が高いからと短くして欲しいと頼んでもしてくれない)、気持ち悪さで吐き気がしてきて、吐いたこともあり、「大嫌い!二度とあんな歯医者、絶対に行きたくない!」って嫌がるレベルなんだけど。娘の歯医者の付き添いしたことないくせにダメ出しだけすんなや。

と感じた。

まあ、歯医者選びは、難しいよね。

で、話は終わる。本当、歯医者選びは難しい。

歯医者に限らず、病院全般かな…。

投げ銭よろしくお願いいたします。