見出し画像

ナースのチカラPlus/広田奈都美

いやはや、この作品がなんとも面白いんですよ。「ナースのチカラ」シリーズ。作者は広田奈都美さん。連載誌はフォアミセスですね。

最初に読んだのはLINE漫画だったかどうだったか、いや、別の漫画を目的にフォアミセスを読んでいた時だったか。舞台はとある訪問看護ステーションで、作者の方はご自分でも訪問看護ステーションを運営しつつ、看護師もなさっているというわけで、割とリアルな感情に近いのでしょう。シリーズ3作めになるのかな、今作は。4作目かな。前作も非常に渋い良い話だったのですが、今作は中心人物の一人である”持田”と仕事上でパートナーを組んでいる”小紫”にフォーカスが当たるところから物語が始まっています。

面白いのは今作は、ナースのお仕事的なところはもちろん、セクシャリティ的な部分、家庭感的な部分にスポットライトが当たっていて、それが看護される側ではなく、する側…つまり主要登場人物サイドの話であるところ。シリーズ初期から読んでいる人にとっては、よりはっきりと感情移入ができるシナリオになっているのが良いです。

持田と小紫はシスターフッドではない、が、独特のパートナーシップがあり通じ合っているのが良い。感覚的にはきれいなBLに近い。GLでもあるけど。個人的にはBLもGLもEQUAL。

ハラハラでヒキのある展開をここ3ヶ月ほど続けていたけれど、その一旦の答えになる回が今月号。言葉少ななやりとりで意図をわかりあって、腹を決める…女同士の潔さと2人の関係性をしっかりと表した回でした。持田さんのパートナーには馬渕がなるのかな?と思っていたんだけど、とりあえず退却。確かに持田さんのパートナーになるには、まだ心身ともに若すぎる。

これからどうなっていくのか?楽しみです。

ちなみに、カバー写真は函館の「カリフォルニアベイビー」で食べられる【シスコライス】をローソンがコンビニ弁当化したもの。本場はもっとボリュームがヤバいのよ。

よろしければサポートをお願いします。モチベーションが上がって、きっと記事の品質が上がります。