見出し画像

大泉潤さんの事務所に行ってみた!

日記です。

ぜんっぜん関係ない仕事の打ち合わせで、仲間とあれこれ建設的な話をしていた時に、次の市長選の話になりまして。

─ そういえば、事務所は大門だったよね。行ったら会えるのかなあ?
「どうでしょうね。会えたらおもしろいよね。」
─ じゃあ、ちょっと見に行ってみようか。

なんていう、雑談の盛り上がりもあり…といっても、日頃から函館の未来の話はトピックに上げているので、日常会話の延長線上の感じで、通りがかってみたら、ジャストタイミングで御本人とばったり。

突然お訪ねしたのにも関わらず、あれやこれやと対応していただけました。政治家の人って、もうワンクッションくらいあるのかな~と思っていたのですが、思っていたよりもちゃんと話を聞いてくださったし、時間も使っていただいたので、思いがけず面白い体験になりました。

へ~~~って感じです。といっても、個人的には誰に投票するか全然未定です。工藤現市長は、もう何期も頑張ってこられているので、大体の基本方針というのでしょうかそれはなんとなく知っている感になっているわけですが、それに対して新人の人というのは全然わからない。

一言メッセージボードがあった

いくらフライヤーで政策や考え方を読んでも、それぞれにどれに本気度が高いのか、というか、そもそも、モチベーションはどれくらいあるのか?信頼できそうな人なのか?なんてことは、実物を見ると見ないとでは違うものですね。

某有名なタレント・俳優のお兄さんにあたる人なので、担ぎ出された感があるのだろうか?という私の偏見もあったわけですが、しっかりとした覚悟のようなものを感じました😊

まあ、生で少人数で話をしてもらえたって感じだと、そりゃ応援もしたくなりますね。メッセージボードは、個人名がわかるところはボカシ入れ。たぶん、今回のように突然突撃しても事務所には入れてもらえる(が、本人はでかけているケースが多いみたい)はず。

こうなると片側だけに話を聞いてみるのは不公平な感じなので、ぜひ工藤市長の話も聞いてみたいものです。(工藤陣営側はノリと勢いで凸できるものなのだろうか🤔)

小さい町なので、市の首長になる人に、話しかけてみたら意外とちゃんと話を聞いてもらえるのかもしれません。コチラの要望が通るかどうかは別ですが、知ってもらえるかもらえないかは大きな違いですよね。

参考情報

大泉さんはTwitterもあるので

工藤市長はSNS探せなかったので公式サイトのみ


よろしければサポートをお願いします。モチベーションが上がって、きっと記事の品質が上がります。