見出し画像

自分を親友のように想うレッスン

先日、YouTubeからおすすめされ、素敵な動画に出会いました。

ヘルシーな美しさがとても魅力的な女性ですね!
お話の内容もとてもよくて、勇気づけられました。

「自分を親友のように扱う」

数年前に、カウンセラーさんからも、何度かアドバイスを受けたセルフケアの方法です。

カウンセラーさんから聴いた時はまだ、心の準備ができていなかったのか、
「そんなの無理…」と一番に感じてなかなか実践して取り入れることもありませんでした。

今は、あの時より心が落ち着いてきて、セルフケアをする準備がはじまっているのか、
今回、ラナさんのアドバイスがすっと素直に入って来ました。

動画を観た直後から、
少しずつ意識し始めています。

「人の顔色」ばかりうかがっていたけれど、
今日から少しずつ「自分の顔色」も大切にしてあげよう。

具体的には、
「今、何が飲みたいかな、なんだか濃いめの紅茶が飲みたい。お湯を沸かそう。」

「少し冷えるな。カーディガンを着て、暖房の前でぬくもろう。」

「なんとなくこの集まりには行きたくないかも。今回は断ろう。」

「あの街に行ってみたいかも!興味あるな、やってみよう!」

「疲れたな。今日は早めに休んで眠ろう。」

すごくささいなことですが、
少しずつ、少しずつ、自分の体と心を気遣い、優しくしてみています。

「疲れてるのに無理をしてがんばること」や、
「周囲の人に気遣って自分が居心地の悪い思いをすること」
なども、できる限りキャッチして、ケアしてあげます。

動画の中にもあった、

「人と交流がない時も大丈夫、ひとりでも寂しくない自分に気付けた、ひとりで過ごす時間は読書や瞑想をする」

というお話もとてもよかったです。

ひとりでいてもいいんだ、と思えてほっとしたし、
読書や自分と向き合うこと、
自分を一番に想って生きること、
それは、すごく大切なことで、
寂しいことではないんだ!

とても勇気が出ました。

素晴らしいアドバイスを聞いても、
また凹むことがあると、
瞬時にセルフケアを忘れてしまって自分を責めたりしてしまう日もあるのですが、

ここに書き留めることで、
また思い出し、
再出発、セルフケア、
自分と親友になれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?