見出し画像

あきる野市英会話教室を調べてみた(2024/4)


初投稿です

あきる野市在住2児の父です。
初回は、王道の習い事の英会話教室を片っ端から検索して発見できた教室を紹介してみたいと思います。
情報量はホームページ程度のものになりますが、まとめてみました。
ご参考になればと思おいます。

1.テナント型

1.こども英会話ペッピーキッズクラブ あきる野教室

第2あきる野教室

住所:秋川5-1-10 あきる野ビル102
レッスン時間: 1回60分×週1回
講師: 日本人講師、外国人講師の2名
レッスン形態: 7~12名程度のグループレッスン

筆者のコメント:
全国展開されている大手こども向け英会話教室。2教室あるので人気と予想。
見学会にまず行ってみたいと考えています。

2.セイハ英語学院イオンモール日の出

住所:日の出町平井三吉野桜木237イオンモール日の出 3F 
レッスン時間: 1回45分、50分~
講師: 日本人講師 外国人講師の2名
レッスン形態: 8名前後のグループレッスン
筆者コメント:
我らのイオンモール日の出にあるので子供を預けている間にゆっくりと買い物できたりできる。金額は高いが短期の海外留学カリキュラムもあるのも魅力的。

3.ベネッセの英語教室be-studioトヨタS&D西東京日の出教室

住所:日の出町平井17-4 トヨタS&D西東京 日の出店
レッスン時間: 1回40分〜
講師: 日本人講師
レッスン形態: 6〜8名のグループレッスン

筆者コメント:
トヨタのディーラー内で開講されている。他の町にもディーラー内で開講している教室があるので提携しているだけで個人宅でやるカリキュラムと同じ。エリアとしては日の出エリアなのであきる野市民だと子供だけで通うのは難しい。

4.ヤマハ英語教室あきる野センター

住所:秋川2−20−5
レッスン時間: 1回50分
講師: 日本人講師
レッスン形態: 3名以上のグループレッスン
筆者コメント:
ホームページの内容が充実していて体験レッスンの応募の仕方がわかりやすい。
レッスンの節目でテストや英語での発表の場があって子供の成長がわかるカリキュラム。

2.自宅型

1.ECCジュニア(3教室)
草花教室 (草花3492−183)
秋留一丁目(秋留1−8−15)
渕上(渕上258−3)

https://www.eccjr.co.jp/regional/tokyo/result.php?area_name=%A4%A2%A4%AD%A4%EB%CC%EE%BB%D4&pref=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&view_flg=1

レッスン時間: 1回60分
講師:日本人
レッスン形態:少人数制
筆者コメント:
英会話と言ったらECCと言えるほどの大手。通常の英会話レッスンに合わせて英検対策コースも他所だとあるが、この3教室は通常の英会話のみ。各教室の先生の色もあると思うのでそれぞれの通いやすさと先生との相性も体験等で確認したい。

2.コアAK`z英語あきる野

https://www.corelibrary.jp/sc/akiruno/location/

住所:あきる野市草花(草花台会館近く)
レッスン時間:1回60分〜
講師:日本人講師
レッスン形態:少人数のグループレッスン(小学生から)
筆者コメント:
独自のカリキュラムに自信ありといった様子。読書、音読でインプットからアウトプットを徹底的に行い文法や語彙力が自然に身について英検合格に結びつく。
各学年での枠も限られてくるから定員を確認したい。


3.HOWDY ENGLISH

住所:あきる野市伊奈986-18
レッスン時間:一回40分〜
講師:日本人講師
レッスン形態:4人までのグループレッスン
筆者コメント:
講師自らのカリキュラムで指導している完全に個人経営の教室。定員も少ないためガッツリレッスンして貰いたい子はおすすめ。

4.ベネッセの英語教室be-studio 秋川教室

住所:あきる野市油平
レッスン時間 一回40分〜
講師 日本人講師
レッスン形態 6〜8名のグループレッスン
筆者コメント:
Be-studioの個人宅教室。南小が近いので下校後自分で通えることができる立地。

5.ブルーベアースクール あきる野校

http://www.bluebear-school.com/blog/9340/

住所:あきる野市二宮1157−3
レッスン時間 一回40分〜
講師 外国人講師、日本人講師
レッスン形態 グループレッスン(人数の上限は確認できず)
筆者コメント:
新規開講の教室です。たまた私の自宅にチラシが入っていたので認知しました。あきる野校の詳細は問い合わせないと確認できないが、武蔵村山校や昭島校の情報である程度カリキュラムがわかります。

3.幼稚園型

1.認定こども園多摩川幼稚園 グレープシード英会話

住所:あきる野市雨間430
レッスン時間 一回50分
講師 外国人講師、日本人講師
レッスン形態 グループレッスン(その学年の園児の人数による)
筆者コメント:
在園児のみ入校できる。年中から小学校6年まで続くカリキュラムでやめたり途中入校ができないので子供も親も続けるハードルは高そう。市内で外国人講師が一番多い教室。

2.あきがわ幼稚園 カウリEnglish school

住所:あきる野市山田951
レッスン時間 一回45分
講師 外国人講師
レッスン形態 グループレッスン
筆者コメント:
HP上で取れる情報がかなり限られています。問合せ次第情報更新します。
在園児のみの教室で月謝が他と比べるとかなり安い印象。

3.認定こども園 すもも木幼稚園 ジャクパ英会話教室

住所:あきる野市秋川6−17−10
レッスン時間 一回30分、45分
講師 外国人講師
レッスン形態 グループレッスン
筆者コメント:
小学校卒業までのカリキュラムだが、外部の子供が通えるかは問い合わせないとわからない、確認次第更新します。
ジャクパという幼稚園の外部委託会社が管理している教室のためカリキュラムの詳細はhttps://www.jacpa.co.jpを参照するといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?