見出し画像

大人になるということ

こんにちは、あきろうです。
上の写真は山登りした時の写真です。

突然ですが、あきろうは今年で30歳になります。
自分がバイトを始めた高校生の時は30歳といえばもっとしっかりしてて仕事もこなし金銭的余裕もあるようなイメージを漠然と持っていたと思います。
今の自分はというと、フリーターで高い地位にいるわけでなく仕事も上手くこなせず貯金もない。家事も苦手で部屋が汚い。でもやたら体は衰えて行動力は減るばかり、、、
大人には全然なれていないと思います。

では大人とは何か。それは色々な考えがあると思います。
例えば自立できているだとか、仕事で高い地位にいるとか、家庭を持つとか、相手を受け入れられる気持ちの余裕があるだとか。
私的に大人の定義は、
自分のやりたいことを実現できる能力があるか
ということが大事かなと思っています。特に最近は。

やりたいこと(夢)を実現するには様々なプロセスがあり、それをまずきちんと理解・整理し、そこに向けて取り組んでいくだけの時間や体力を消費し実現を目指す、という大変面倒な作業ができるのが大人だと思います。
子どもの頃、夏休みの宿題を計画性を持ってきちんと終わらせ余裕を持って過ごしている友人は大人だと思っていました。

私にはいくつか夢があり、人様に自慢げに話したりします。しかしそれに向けたプロセスを何も踏んでいないのです。
これだと幼稚園児がよくわからないけど宇宙飛行士になるとか言ってるのと同じです。
勉強もしないといけないし、資格も経験値も必要です。でも、めんどくさいのでなかなか腰が上がらず数年が経っています。

30歳になるって別に特別ではないし大したことはないです。
でも何かきっかけやタイムリミットが無いと、よっぽどやる気のある人以外は動き出せないです。
なので、30というぴったりな数字というだけの理由で始めてみようと思います。
自分でタイミングを作ってあげるって意外と大事なもんで、思ったよりすんなり行動できたりすることがありますよね。

とまぁ、まだ何も始めてないんですが、このnoteを書いたことをきっかけにもう少しがんばろうと思うのです。

直近でがんばりたいことは、肌荒れを治す、朝ごはんを習慣化する、なのでそれをがんばりつつ勉強も始めたいと思います。
最近推し活をしまくっているので貯金もがんばりたいです。アイドルはいいぞ。

ではこの辺で。頭痛に苦しむあきろうがお送りしました。

最近描いた絵

夜、家族を想い祈る



cafe




おにぎりをたらふく食べたいです🍙