見出し画像

与論島に子連れ&猫連れで旅行した話 2

与論島に猫連れで行くことになった経緯はこちら

奄美大島から与論島へは、飛行機でも行けますが、
今回はフェリーで行くことにしました。

鹿児島ー沖縄間のフェリーには、だいたいペットルームがあって、
利用料金1000円を払うと利用できます。ありがたい!
ペットルームがない船もあるようなので、要注意です。

奄美名瀬港を午前5時50分出発で、13時40分に与論島着。
8時間の船旅です。

ご、ご、5時ー?!
って、懐かしいコント思い出すくらい、
遅寝遅起きの我が家にとってはハードル高かったけど、
与論島に行く為なら余裕です!?

いつも深夜まで起きてる次女が、
「夜8時に寝る!!」と張り切り、
さっさと晩ご飯食べて、お風呂入って、もう寝るよ!!
と布団に入り、よし、まだ8時!!ってなってましたが、
「どうしよー寝れないーー」って言って泣いてました。

どうでもいい話で、すみません。

港までも車で1時間以上かかるので、午前3時起き!!
子ども達と猫2匹を連れて、5時前に港に着き、なんとか
無事にフェリーに乗れました。出発から、やれやれです。

ペットルームは、こんな感じで、

画像2


窓がなくて光が全く入らないのがすごく可哀想だけど、
他にペットがいなくて個室状態だったのでありがたかったです。

画像1

キジトラのほうは、怖いんだろうけど、好奇心が勝るのか、
ペットルーム中をくんくん匂いをかいで回ってました。
白猫のほうは、最初は怖がって隅っこで怯えていました。

なのでしょっちゅうペットルームに行って、
猫たちに声をかけて、
客室に戻って少し仮眠を取って、
またペットルームに行って猫たちに声かける

と行ったり来たりして過ごしました。

余談ですが、

次女の旅行の際の寝床は、
毎回こんな感じです

↓↓↓


画像4

リュックの半分は人形とぬいぐるみ達になる次女です。
フェリーの二等客室にて。


数時間が経つと、途中からは猫たちも落ち着いてきて、
2匹で寄り添って寝ていました。

画像3

ご飯やお水、トイレも準備していたけど、
チュールを少しだけ食べたくらいでした。

船は1時間ほど遅れて与論島に到着。

遅れたのは、船が出たのが3日ぶりだったから。
台風の影響で2日間、船が出ていなかったんです。


晴れ女な私たち、台風一過の日に、無事に与論島に上陸です!

揺れも少なかったし、良かった良かった。

画像5

昼間の移動になるけど、大人は寝ている人が多いです。
酔いやすい人は寝るに限ります!

うちの子達は割と三半規管強いみたいで、
起きてても大丈夫です。

読んでいただきありがとうございます😊
続きはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?