見出し画像

セブンルール放送を終えて

食べチョク代表の秋元です。

4/12(火) に2回目のセブンルール出演をさせていただきました。

初回出演は2019年9月。実はセブンルールは地上波で初めて「食べチョク」を取り上げていただいた番組で、個人的に大変思い入れがあります。

まさか2回目の出演があるとは思っておらず…オファーをいただきとても嬉しかったので、このタイミングでセブンルールに初回出させていただいてからの2年半を振り返りたいと思い、久々のnoteを書くことにしました!


📈数字で見る食べチョクの2年間

・流通額は128倍

最も伸びたときは3ヶ月間で35倍の急成長。突然これまでの1ヶ月分の注文が1日で入るようになり現場はカオスでしたが、私たち運営の都合でサービスを止めるわけにはいかないのでメンバーや関係者皆さんの多大なる協力を得てなんとか乗り越えました。


・生産者数は10倍

ちょうど2回目の放送の直前にに6900軒を突破。1回目の放送時点(2年半前)は500軒ほどだったので、そこからさらに多くの生産者さんと素敵なご縁をいただきました。


・生産者さん1軒あたりの最高月商は1,479万円

食べチョクは小規模の生産者さんがほとんどですが、中には月に1000万円以上の売上を上げるような方もいらっしゃいます。


・従業員数は7倍

同じ思いを共にする仲間もたくさん増えました。人数は増えても「生産者ファースト」の思想は変わらず、メンバー全員が一次産業の課題解決に向けて生産者さんと共に奮闘しています。


👏2回目の放送を終えて

・ひたすら生産者さんに感謝

放送で映っていた新オフィス。私の椅子や、緑のソファ、モニターなどは生産者さんなどから引っ越し祝いとしてプレゼントしていただきました。

また付けているイヤリングも、大根の生産者さんが規格外になった大根を乾燥させてイヤリングにしてプレゼントいただきました。他にも10個以上の食材イヤリングを生産者さんから送っていただいています。

私たち運営が大変なときにも、たくさん心温まる言葉をかけていただいたり、わざわざお手紙をいただいたり。生産者さんの声はメンバーみんなの活力と心の支えになっています。

生産者の皆さん、本当にいつも助けていただきありがとうございます。これからもたくさんお世話になると思いますが、引き続き皆さんと一緒に歩んで行けたら嬉しいです。


・これからの食べチョク

急成長した食べチョクですが、サービスや会社が大きくなればなるほどやりたいことが増えていってるので、ずっと達成率は1%のままです。

一次産業の従事者の平均年齢は68歳ですが、まだまだ高齢の生産者さんで活用いただいている方は少ないです。今までネットでの販売をしていなかった方でも簡単に利用できるようなサービスにしていきたいですし、高齢の生産者さんが負担なく関われる仕組みを作っていきたいと思っています。

また、食べチョクで大きく売上が伸びた生産者さんからは、「人が足りない」「面積を広げたいけどできない」「売上は伸びたがコストが高い」など、販売以外でのお悩みをご相談いただきます。食べチョクが貢献できている領域は消費者さんへの直接販売“だけ”なので、もっともっと提供価値を増やしていきたいです。

従業員数も100名ほどになり、できることが少しずつ増えてきました。これからの2年も振り返ると驚くほど、圧倒的に成長していれるようにチーム一丸となって頑張ります!

これからも食べチョクをよろしくお願いします。


📣お知らせ

・食べチョク初めての方へ

初回の方限定で、生産者さんが通常の商品とは少し工夫して出品してくれたものを特集しました!

また、いま食べチョクの公式アプリをインストールすると、200円引きクーポンをもれなくプレゼントしています。アプリ限定の情報もお届けしているので、このタイミングでぜひダウンロードしてみてください☺️


・すでにご存じの方へ

まとめて買うとお得なキャンペーンを実施中です。6,000円以上購入するとご注文時に600円割引、4,000〜5,999円でご注文時に400円割引になります!


・ビビッドガーデンに興味がある方へ

ミートアップを開催します!初回の放映からの2年半。中の人が裏側をお話しします。様々な職種の話が聞けますのでぜひお越しください。

meetyでカジュアルにお話しいただくこともできます。


📺放送内容はこちらから

4月19日(火)23:00 までTVerで無料配信されています。見逃した方、もう一度見たい方はこちらから。私以外にもとっても素敵な方が6名特集されているので、ぜひフルでご視聴ください!(私は一番最後です🙇‍♂️)


(おまけ)スタートアップのリアル

前回セブンルールに出たときは従業員10名ほどだったので、ほとんどのメンバーがそのときは在籍していません。そんな中、過去のSlackを発見してくれたメンバーがいてちょっとエモくなったので貼ってみます。

セブンルールに出ることを夢見ていた2018年12月



夢が叶った2019年夏

とにかくサーバーを心配してた放送当日

万が一のときのためにと秒で作ったエラーページ(結局大丈夫でした、エンジニアさん偉大)

そして2年越しの今回。面構えが違う。


スタートアップは激しいけど、楽しい👏👏👏

引き続き頑張りますので、みなさま変わらず応援をよろしくお願いします🙇‍♂️ここまでお読みいただきありがとうございました!

いただいたサポートは、サービスを支えてくれているメンバーに野菜やお酒にして還元します。(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)