見出し画像

入院初日

入院初日の備忘録です。
今後入院される方の参考になれば、幸いです。
初日は10時までに病院に到着する必要がありました。
でも、朝から色々準備していたら、出発が8時を過ぎてしまいました。
病院まで約100キロ、高速でも微妙な時間でした。
何とか、10時までに到着して、1階で旦那さんとバイバイ。
コロナなので、ここまでしか、一緒にいられません。
大量の荷物と共に、待機部屋へ移動。
10時半にうがい。11時から唾液採取。
途中で思い出したんですが、唾液は舌を口の中で動かし続けると、
特に上方へ、ですが、
唾液腺が刺激されて、唾液がたくさん出ます。
咀嚼していると勘違いするのだと。
分泌しなきゃ、と体が反応するので、
PCR検査を唾液でされる際は、お試しください。

お昼ご飯が出てきて、13時前、陰性が確認できたので、
病室へ移動。
荷物を片付けて、書類を提出。これまでの経緯や体調、
アレルギーの有無、病歴なども聞き取り。
身長体重測定。服用している薬の提出。
病院内の案内。
浴室の予約表を見たら、あとひと枠しか空いていなかったので
急いで予約して、急いで入浴。15時からしか空いていなかったので。

屋上庭園の入り口がたまたま病室の横だったので、屋上庭園へ。
入院患者さんが数名、電話のために出入りがありましたが、
私も仕事先や家族へ電話。
息子と帰宅した旦那さんと、LINEでビデオ電話。
息子の宿題の様子を見ながら、イヤフォンした旦那サンと通話。
18時に晩御飯。19時に体温測定なので、今日の洗濯へ。
洗濯が終われば、乾燥へ。

大量の入院の準備物に、迎えに来ていただいた看護師さんには、
苦笑いされつつ、荷物を台車に乗せましたが、
心配性の私は、2日かけて、かなり準備して荷造りしました。
去年入院していた、大学の先輩にも、アドバイスをもらいつつ。

なので、初、iPadから、キーボードを利用しての投稿です。
これまで、ずっと携帯のフリック入力だったので。
これから、別途、大量荷物についても、記事にしたいと思います。

寂しいですが、息子の抱き枕の柴犬のぬいぐるみを抱えつつ、
就寝したいと思います。
21:30消灯です。

明日は苦手な細胞診です。痛いんですよね、細胞診。私は、ですが。

ビタミンDが不足していると近所の内科の先生に指摘され、
サプリメントももらいましたが、
入院する病院では、サプリはNGとのこと。
持参した、干し椎茸をお湯で戻して、毎日、食べて補給しようと思います。
今日も夕方、屋上で、30分以上、日光浴しました。
頑張って、ビタミンDを上げていきたいと思います。
サプリなしで、どこまで上げられるかな。
ビタミンDは、キノコ類だそうです。いっぱい食べるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?