見出し画像

お風呂掃除

お風呂四兄弟は、紹介済みですが、
カビ取りの方法について、
水切りの逆さ使いが
とても便利だったので、
紹介させてください。

残念ながら、今回の主役は
ダイソーのお風呂用?水切りワイパー。
名称が合っているかしら。
スクイージーとも呼ばれているそうです。
窓掃除や鏡掃除に使われているのが、
お風呂の水滴取りに改良されたようです。

ピンクの取っ手のワイパー
まだ四男購入前です。

ピンクの取っ手の、水切りワイパー。
ゴムの部分がすり減ってしまったので、
四男購入しましたが、
カビ取りに便利なので、
未だに使っています。

私はこのワイパーを、逆さに使います。
説明しにくいので、写真をどうぞ。

カビキラーを泡で出したら、
このワイパーを逆さ使いして
広げています

カビキラーは、泡で出てきますが、
固まるので、満遍なく広げるのが
難しい。
ワイパーで普通に広げると、
こすりとり過ぎて、
泡がなくなってしまい、
泡が足りない。
そこで、反対にして広げてみたら、
丁度いい泡の残り方。
伸ばした後が、こんな感じです。

目地部分にしっかり泡が入って
薄くカビキラーを広げることができます

カビキラー掃除にかかせないのが、
このダイソーのワイパーと、
親戚のおじさん、お風呂用スリッパ。

カビキラーはキツイ薬品なので、
手や足につかないように。

しばらくカビキラーを放置した後、
シャワーで洗い流すときも、
親戚のおじさんは、
とても役に立ちます。

という訳で、
カビ取り掃除の方法と、
ダイソーの水切りワイパーの
使い方の説明でした。

現場監督していて
水切りワイパーは使い慣れていたので、
思い付いた、逆さ使いでした。
現場はもっと大きくて長い、
本物の水切りですけど。
こういうのです。


現場で使っていた水切り
コンクリートの床に溜まった水を
かき出します。

仕事も、家事の役に立っています。
家事も、仕事の役に立っています。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?