見出し画像

サクラサク

お久しぶりです。
はい、無事に、サクラサク、
娘が第一志望の大学に合格しました。

本物の桜開花前線レポートではなくて、
申し訳ありません。

娘は、共通一次で、これまでの模擬試験と比較すれば、過去最高点を叩き出したので、
私は、思い切り、娘の背中を押しました。

私は、高3のとき、センター試験で、得意な確率の問題が解けなくて、パニックになり、数学過去最低点をとりました。

でも、第一志望のまま、受験したよ、と。
それに比べたら、凄い有利だよね。
今回の点数で、受けないなら、何点取ったら、受けるの?
ランク下げて受験したら、受かるだろうけど、
受けたら第一志望大学に受かったかもしれないって、後で思うよ。


浪人したくない娘には、大変不安な決断だったかと思います。
私も、不安がない訳ではないので。

だからこそ、受験できる大学は、かなり受験できるように提案しました。
結局、手続きは、娘がほぼ、ネットで申し込みしたんですけど。
活躍したのは、私のクレジットカードだけで。笑

私大3校と、国公立も、前期、中期、後期、すべて申し込み。
全て、関西圏の大学で。


実は、娘の第一志望大学は、私の過去の第一志望大学です。
私は、センター試験の数学で大コケしてしまい、いつもは満点だった数Ⅱで32点でした。
国立志望理系なら、数学満点が当たり前だった時代なんですよね。
それを言い訳にしてもしょうがないのですが、そのまま、2次試験もあまりできず、第一志望大学の前期試験で不合格となり、
第二志望大学になんとか後期試験で合格し、
ギリギリ大学生になれました。
私は、いつも、ギリギリ人生です。笑

だからこそ、娘の頑張りは、本当に尊敬するし、
どれだけ大変だったか、想像できます。

私大3校に無事合格し、
中期試験を受けた翌日、無事に
第一志望大学に合格しました。


私は後期受験を覚悟していたので、
中期試験から後期試験まで、
大阪でテレワークさせてもらう段取りをしていました。
娘と二人、移動で毎回往復も大変なので。
両親に九州へきてもらい、入れ違いに娘と二人、中期試験前夜に、関西へ。

幸せなことに、娘が前期受験の大学に合格したので、
後期を受験することなく、先に九州へ帰りました。

私は娘が先に帰ることを予想できていなかったので、ちょっと関西に置いてけぼりをくらいました。笑

娘は、早く、高校の先生に、直接報告したかったようです。

頑張って、皆勤したもんね。
土日もほぼ、学校に行っていたもんね。
テスト期間以外、ほぼ毎日だったもんね。
今年は、お正月も、なかったもんね。


勉強は、才能×努力だと、
怖かった塾の先生に、叩き込まれました。

才能は関係するけれど、それだけでは決まらない。
努力すれば、それだけ、足し算ではなく、掛け算で、飛躍的に伸びる、と。

ある一定レベル以上は、才能がないと無理なんだと思います。
例えば、宇宙飛行士になりたい、とか。
けれど、ほとんどのことは、努力で、やりたいことを実現できるのではないかと思います。

それを、私に、まざまざと見せつけてくれた娘に、本当に、素敵な経験をさせてくれたなと、感謝しかありません。

そして、私の行きたかった大学に、受かってくれて、本当にありがとう。
私のDNAを、連れて行ってくれて、ありがとう。

親バカな、娘自慢の記事で、ご気分を害されたら、申し訳ありません。

一人置いてけぼりをくらいましたが、
久々に、関西で働く古巣の仲間にも会えて、
心置きなく、飲みにも行けて、楽しかったです。

テレワークしましたが、色々気忙しくて、仕事にもならないことが多くて、
年度末の忙しい時期もあって、
明日は休日出勤となりました。

でも、この幸せな古巣でのひとときがあったので、頑張れそうです。


ご報告が遅くなりましたが、
無事に、息子も娘も、サクラサク、春となりました。
まだしばらく、息子の卒業式、娘の引っ越し、大学入学の手続き、娘の大学入学、息子の中学入学と、忙しい日々が続きます。

来月には落ち着くと思いますので、
またボチボチ、定期的に、noteを書いていこうかと思います。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?