「おまえには沖縄人の心はわからない」と言われたらどうすればいいのか?

 沖縄に移住してきた人は一度以上言われた経験があるかもしれません。

 特に、沖縄が好きで、沖縄をもっといい所にしたいという気持ちが強い人ほど。

 沖縄が大好きで、なんどもやって来て、沖縄の歴史も文化もある程度わかってきて、沖縄の友人も増えた。だから、「沖縄はもう少しこうなった方が良いんじゃないかなあ」とうい「本音」を少しだけ出したとたんに、「沖縄人の心がわからない」と言われる。そんな経験が。

 特に、お酒の席で基地とか平和とか政治的な問題関して「本音」を語ると、ガツンとやられることが多いようです。

 それが全く論理的ではなく、何故なのかも示されず、突然怒り出すというパターン。まさに、

「地雷を踏んでしまった」

と思ってしまいます。

 地雷を踏んでしまって萎縮してしまった人を私もたくさん見てきました。

 地雷を踏んでしまった後の言動は二つに分かれるような気がします。多くの人は、黙ってしまいます。少なくとも沖縄の人の前では、基地とか平和とかの話は絶対にしない。
 もう一つのパターンは、積極的に「平和運動」に関わるようにする。辺野古に行って座り込みするとか。

 では、「沖縄人の気持ちはわからない」と言われたら、どう答えればいいのでしょうか。

ここから先は

1,777字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?