見出し画像

ありえへん!新入社員研修で、3年で会社辞める宣言!!

まずは、

このnoteをつづっていく本人についての情報ということで
簡単に自己紹介をさせてください。

1976年、長野県で生まれ、18歳までスクスク成長。
京都の大学でデザインなどを学び、某大手ゲーム会社に就職。

この会社の社員研修では同期が300人ぐらい居たと思うんですけど、全国から東京の研修会場に集まって、電話応対、挨拶、などの研修を受けました。その後、全国の支社に配属されていくというわけです。

研修は3日ほどあって、広い会場に沢山の円卓。
その円卓に5〜8名で集まって社会人としてのマニュアルを
教えてもらったわけなのですが、
その研修の最後に入社してからの目標などを発表する機会が設けられました。
私はその際に、
「3年で退社してフリーランスになります」と宣言してしまったのです。

そして、本当に3年でやめたわけなんですけど、、、

何のあても無かったのです。
誰にも相談しなかったと思います。

ゲーム開発の現場にはいくつかのチームがあって
たまたま、わたしの配属されたチームは小さなチームだったので、
一人当たりの仕事の担当が多く、おかげさまで
色々なスキルが鍛えられましたし、そこそこ給料もよく、
4年目からは年俸契約、、という話も聞いていました。


とはいえ、よく言われるのがゲーム会社は特殊な仕事なので
ゲーム会社を辞めたら、他のゲーム会社に行く、、というのが
主な選択肢でした。
でも、たったの3年で会社というものに疲れてしまったというか、
もうゲーム会社ではなく、他のことがしたかったのです。
思うままに何かを作ることが好きだったのですが、
もう1年会社にいるとその火が消えてしまうような気がしていました。


とはいえ今会社を辞めても先立つ物がない、、、、

貯金ない、人脈ない、技術ない、、、、と3拍子揃ってました。


これは今考えると、かなり無鉄砲。というか無謀。
後先考えない行動。今考えると恐ろしいわ。
あの時だからできたことやな。

今のわたしが、その時の自分に一言えるとしたら
「お前はアホか〜〜!!!何の備えも無いやないかい!!!」

だよな〜〜ほんまに無謀すぎるわw

やばいことも、沢山ありましたw
そんな時は、いつも人に助けられてきたなあと多います。

、、、、、まあでも結果的にはですけど、
何とか20年たった今でも元気にいきています。

結婚して、子供もいます。

20年間どうやって暮らしてきたのかなあと、、、たまに思い返します。
もう忘れちゃったことも沢山ありますが、
せっかくだからnoteをつづりながら、一度整理して見たいなあと、
思っております。

続きは次回です!

最後までお読みいただきありがとうございました〜!!