見出し画像

サラリーマンからフリーランスになって分かった「5つの違い」 1

前回の、自己紹介的な過去の振り返りの記事では、
https://note.com/akirawakui/n/ncb8f2ff6742b

新入社員で入社し、社員研修で3年で辞める宣言をして、
無謀にも本当に3年で会社を辞めて、、、、
というところまで書きましたが、
一つ書き忘れがありました。
それは、「1人でフリーランスで稼ぎたい!」という夢も
社員研修の時に語っていたということです。

有言実行、、、とはいえ準備不足で、かなり時期尚早だし
無謀感はがっつりありました〜。。(^^;

この記事では、前回からの続きということで
サラリーマンからフリーランスになって、
え〜!こんなに違うの!と思ったことを
5つピックアップしてお伝えしたいと思います。

結論からお伝えしますと、この5つです。


1、自由すぎる!
2、行動と結果がダイレクトすぎる!
3、税金と社会保険が高すぎる!
4、本業以外が多すぎる!
5、フリーランスの社会的信用低すぎる!


まずは1つめの
「自由すぎる!」件について

会社を辞めてから数日間
肩の荷がおりたスッキリ感とか、、、、脱力感っていうのでしょうか
心と体の変化に驚きました。(腰痛もちょっとマシに!)

3月末に退職して、4月の桜の頃にフリーになっていたので
季節も合間って、なんだか自由な幸福感にフワ〜っと浸っていました
心も体もゆるみまくってました。

数日は失業保険の手続きや、好きなように作品を作る時間があって
4月や5月は開放感が満開でした(^^♪

起きる時間も、食べる時間も、寝る時間も、全てが自由!
寝ることも食べることも忘れて
朝方まで作品を作っていて
翌日全く起きれなくて、1日無駄にするとかね、、、^_^;

自由すぎるから、
全てを自分で決めなきゃいけない、、ってことで
フリーランスは
スケジュール管理がめちゃくちゃ重要!!
ってことに気がつきました。

恥ずかしながら、それから何年もかかってですけど、、
ようやく一日のToDoリストを書いて、こなして、、
翌日もまた書いて、、、というようになりました。


食事の時間も自由だし、同僚といつもの店にいくわけでもないので、
好きなもの食べていいわけなんですけど、
一人暮らしでお金もなかったので、食べるものはほぼ自炊でした。
大学生の頃からなんでも作っていたので私の場合は良かったのですが、
カレーを沢山作って3〜4日食べ続けるっていうやつですね。

健康面で考えると、食事の管理もめちゃくちゃ重要!!
ってこともわかりました。
、、、とはいえしばらくは、
スーパーの閉店前とか、カップラーメンには大変お世話になりました。


あらゆる面で
自由すぎるということを知ると同時に、
逆に今まで、
色々なことの不自由さがあったと知りました。

でもその不自由さの中で生きている方が、
楽だったなあ〜なんて思うことも沢山ありました。

いちいち、全て自分で決めないといけない。

その結果、2番めの項目の、
行動と結果がダイレクトすぎる!!
ということになっていくのです。


2番めの項目は、
また次回に続きます〜!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!